いいふうふ

いいふうふ

きつねの夫婦で「いいふうふ」。ネクタイしてたりマフラーしてたりしています。私は巻物が好き…

いいふうふ とは

すっかり更新が遅くなったのでもう過ぎてしまいましたが、11月22日はいい夫婦の日。いい夫婦ってなんだろう?て考えてみると、お互いを尊重できる間柄が人生のパートナーだと思う。

えらそうなことを言いたいわけではないのですが、婚活の話なんかを聞いていると、相手に求めているものが多いなぁと感じることがあります。結婚はお互いの人生にJOINする前提で考えたほうがよさそうだ、と最近は感じるところ。自分の人生を主軸にして誰かを配置しようと思うと、どうしても自分の思い通りになる相手を探したくなってしまう。お金がたくさん稼げる人がいい~!とか。

半分半分にするってことをイメージできないと、お互いに難しいんだろうなぁと思います。それが、結婚生活18年経って思うところ。自分の好きなことに執着しすぎないとか、相手の言動に執着しすぎないっていうのも大切だと思います。

お互いにそこそこ好きなことをやって許し合って、主軸は手を繋いでいられるのが私の考えるいい夫婦。
私たちはまだまだ、お互いにやりたいことが多いとか、言いたいことを言えないとか、逆に言いすぎてしまうとか、発展途上な夫婦です。いい夫婦、になれるといいなぁ。

リアルタイムな話なんですけども

午前2時過ぎ。私は先ほどまで、残してしまった仕事をしていました。夫はまだ帰宅しておりません。前々から今日はすごく遅くなると聞いていたので別に驚きません。先ほどメールをしたら、今日はタクチケを手に入れているからタクって帰る、安心しろというもの。おう、私も仕事やっと落ち着いたわ~みたいな返しをした。

結構、運命共同体だと思う。確かに普段は遅くなると頑張って待機してご飯をだしたり、掃除してくれ~と注意されたりするので対等と呼ぶにはいまいっぽ足りないかもしれないけれど、我らは運命を共にする仲間だと思っている。イロコイのあれこれではなく、ロマンチシズムともまた違う、運命を共に歩む仲間。どちらかが倒れたら片方がふんばる二馬力の仲間なので、まあまあいい夫婦なのではないかと… うーん、多分(笑)
健康にはきをつけようとおもうかんじです…。

そして、私は亡き実父と、実母は理想の夫婦でした。
小さいころから父と母が仲良く笑っているのが大好きだった。それなりにいろいろあったようではありますが、両親のおかげで「結婚は楽しい」「家族は楽しい」というイメージがついている。娘にもそんな子ども時代をおくってほしいと思ってはいるので、夫婦関係は良好に保ちたいと思っています。

アンケートとりました


というわけで、キツネのふうふを描きました。
いかがでしたでしょうか。

投票いただいたみなさま、ありがとうございました。