いまさらですが、あけましておめでとうございます。

今年初のきのこ絵はしいたけを描きました。大晦日、毎年恒例となった「すき焼き」に、おいしいしいたけをいれたらすごくおいしかったので、いま、きのこといえばしいたけ。それから大晦日にこれまた毎年恒例のお雑煮を仕込んだわけですが、これは仙台の実母直伝のお雑煮。乾燥しいたけから出汁をとってつくるのでやっぱりしいたけ。一年の終わりも始まりもしいたけを食べる、我が家です。

昨年、きのこあらかるとを終了したら気が抜けてしまって(笑)サイトの更新すら怠ってしまい、もしかしたら「何かあったのか」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね…。実は!元気です!(笑)描くのをストップしていたわけではなく、別の媒体で描く作業はしていました。いわゆる創作漫画の制作だったのでこちらに公表するのもなーと思い、控えていたというのもあります。いわゆる一次創作BL作品なので、もし気になる方はお気軽にお声がけください(笑)(コホン)

夫も娘も、わたくしも、多少風邪をひいてみたりはあったのですが大病はなくおります。毎日何かしら描いていますよ。サボってはいません(笑)

イチゴのない世界


これは、クリスマスに娘と作ったクリスマスケーキ。うちの娘、いちごが嫌いなのです。ケーキって8割がたイチゴがついてるじゃないですか。それがあるだけで「いらない」ていうくらいのイチゴ嫌いなのです。仕方ない。例年は駅前まで歩けばFUJIYAがあったので、そこで生チョコケーキを買っていたのですが、つぶれてしまい?コージーコーナーになってしまい、欲しかったものが手に入らなくなりまして、仕方ないのでケーキの台を購入して、ヨーグルトクリームを作って(生クリームもあまり好きじゃない)、デコレーションフルーツはバナナ。バナナとリンゴが好きな娘なので!それでさみしかったので「きのこの山」をもりつけました。レアチーズケーキみたいな酸味のある味わいで、ソコソコのお味でした。一番小さいサイズで4等分してひとつずつ食べ、余った奴は売れず…しぶしぶ、翌日私が食しました。来年はもうちょっと市販のもので探すかな…でもまぁ思い出にもなるので悪くはないですね。いっそのこと甘くないケークサレにでもする?てくらい、ケーキをあまり求めない我が家…。

2017年のサンタ記録


そうそう、6歳(2月で7歳)娘のサンタさんリクエストは「ジェラトーニ」のぬいぐるみ。大きいやつはニトリで購入した子。仙台の実家に、母が愛用しているのがあって、それの中くらいのサイズのを、「おばあちゃんから」といって渡した。喜んで、抱っこして眠ってます。あとパパがポケモン映画のブルーレイを用意してあげた。まずまず満足しているもようです。毎年、クリスマスプレゼントって悩むのだけど。今回は実用性重視したので親としては良かったかなと思ってます。

2018年 今年の抱負

これもいまさらなのですが…今年の抱負!昨年は、「たくさんの人に作品をみていただくこと」を抱負として、隙あらば展示イベントに参加していました。過去最高かもしれない。描く仕事はまったくありませんでしたが、自分で描く機会を創出して(探して)たくさん描いたなーと思います。いろいろなジャンル、方向性の作品を描いて発表したな~~。今年は…もちろんたくさん描いてたくさん見ていただくことは大前提なのですが、とにかく機会があれば新たな分野に挑戦していこうと思っています。すでにいくつか動いているものがあり、新年からわくわくしています。宙ぶらりんになることがやっぱり多いので、しっかりと着実に取り組んでいきたい。公私ともに春までスケジュールが埋まってきているのですが、なにか面白い展示やイベント、企画があればお声がけいただけますと幸いです。

そうだ!「わたしのはるかちゃん」すっかり止まっているのですが、再開したい!!!「わたはる」のアウトプットのしかたも考えていきたいです。それから、サイト更新もできれば毎日していきたい…と思ってはおります。ほんとやりたいことたくさんでまとまりがありませんが(笑)やりたいことができるのは元気なうちだと思っているので、元気な限りやりたいことをやっていこうと思います。よろしくお付き合いください。