オンラインでばかり活動していましたが、振り返ってみれば、たくさんの方のご協力のもと楽しくクリエイター活動できた1年でした。

小学5年生の娘も、なにかと自粛しながらもそこそこに友達と交流できていたと思うし、勉強もよく頑張りました。運動会も八ヶ岳への自然教室もできたし、昨年よりはやりたいことが出来たのではないかなあ。

仕事もよく頑張り、四十路でもまだまだ社畜でいられるなと思えたし、夫もリモートがほとんどでしたが、その中でもそこそこにうまくお互い距離を保って仕事に打ち込めるスタイルができたかな。

そして夫とよく、老後の話をした一年でした。お互い、娘が成人するまではなんとしても働いて生きようねと話し合いました。なので、のこり10年はできるだけ今のスタイルで頑張っていこうと思います。

もちろん2人だけで生きてるわけではなくたくさんの人にお世話になってはいるのですが、それは例えば職場でサポートしてもらったり、小学校の先生が協力的だったりで。行政サービス以外の他人の手は今のところ借りていない。互いの実家にも頼らず20年、助け合って生きてきたのでね。

これからはもう少し、手を抜けるところは抜いても良いかもしれないな。身体に無理なくお互いにやっていけたらいい。娘には、ぜひなにか情熱をかけられるものが見つかるといいなーと、思ってる。

私も来年はもうちょい精力的に活動したいなと思いますので、みなさま、引き続きよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。