先日は皆既月食でしたね。全然知らなくて友達からのLINEで知って、日が暮れていたので仕事のあいまにベランダから空を見上げたら、こんくらいの月を見ることができました。神秘的。娘にも教えたらベランダに出て「お~~!」と驚いていました。こういうちょっとしたイベントがあると日常が楽しく思えてきます。いや、「何もない日常」なんて実際はなくて、仕事が詰まっていたり娘と喧嘩したり毎日なにかるんですけどもね(笑)

このところずっと「一週間」もはやいし「一カ月」も早いです。社会人をしていると、毎月末に締めがあったりするので一カ月を感じやすいものではありますが、11月に入ったと思ったら…面談が終ったと思ったら… あれ、もう来週から12月が始まる!!!ってなるわけです。ど、どうしよう、年賀状の支度もしてないし、クリスマス(プレゼント)の仕込みもしていない。毎日仕事の締め切りに追われていると本当に時間があっというま。やろうやろうと思っていたことが頭の隅に追いやられてしまうから、思いついた時にやらないといかん…

いい夫婦の日なのでいい夫婦らしい話をしよう

今日はいい夫婦の日。しかし私も仕事がぎゅーっと詰まっていて、夫は今日出社してトラブルを抱えてしまっているようです。朝の「いってらっしゃい」のチューをして見送ってから何時間も顔を見ていません。いってらっしゃいのチューは新婚当時からずっとやっていて習慣なのでとくにラブラブ(古い)という感覚はないのですが、普段、仕事と子どものことなどでいっぱいになっていてお互いを顔をちゃんとみる回数は少なくなっているので、必要な儀式?だと思えます。お互いリモートワークしてると逆に、存在はずっと感じていても顔を見るって行為をしていないことが多いんですよね。最近、夫は週2くらいオフィスに行くようになっているので、見送る時だけちょっと「新婚」みたいな気分になって、笑顔で見送ります。

21年が過ぎましたが、あの頃よりもっとお互いのことが好きだと思う。

テレビ番組で、タレントのヒロミさんが「夫婦はふたり合わせて100%ならいいんじゃない?」的なことをおっしゃっていて、すごく染み入った。その通り、私はできないことがすごく多く、夫はできることがすごく多い。いつもごめんねと思いつつ頼ってしまっているんですが、合わせて100%だからなんとかうまくやってきてるのかもしれないな。

お互い大きな病気やケガをせず、娘が大人になって巣立つまで駆け抜けましょう、という話をこの前していたので記しておく。夫は「見栄を張りたい相手は娘だけ」なんだって。娘の前ではかっこつけていたいけど「お互いは別に見栄はることないし、他に見栄を張りたい人間もいないしね」と。なんかそれが腑に落ちました。いまさらかっこつけてもしかたない(笑)でも娘にとっては良き両親となれるよう、頑張っていこーと思います。