ノート 日記メモ

【日記メモ】やっと秋の気配…健康について語ろう


暑いのが苦手な私です。ここ数日、普通に真夏日なみの気温が続いていてしんどくてやる気も出ない~ってなってました。もう冷房いれないぞ!と思ってたのに昨日は30度に達して耐えられなくて冷房ONしましたね…。10月とは… と思ってたら今朝から涼しい。珈琲も久しぶりにHOTでいただいた。ずっとアイスコーヒーばっかり飲んでたからね。

秋は大好きな季節です。ちょうど過ごしやすいですね。半袖に、軽めの上着を羽織れば外にも出られます(出ないけど)。週末は衣替えかな…と考えてたんですが

昨日、大きな封筒が届きました。健康診断を受けた病院の名前が印刷された封筒が。

健康診断の結果がでたよ

受けた当日に、すでに「血圧が高いですね…日常的にこの数値だったら治療が必要なので内科に行ってください。毎日血圧はかってください」とお医者様に言われてたのでわかっていたんですが、生まれてはじめて「総合判定E」をとってしまったので痛感したんです。

いや体重もひどいもんだったのでね…わかってたんですけども‥。あと乳腺エコーで左側にのう胞あるってのは経過観察なのわかってましたので…それ以外はAなんで…

つまり「痩せたら血圧も下がって健康」(乳だけ経過観察はしよう)ってことなんで…

血圧対策してます…

フィットボクシングもそろそろ半年になるので有酸素運動はほぼ毎日。ジョグもしていて1日2時間くらいはトレーニングをしています。お酒は週末だけ。でも痩せないんだなあこれは更年期の影響なのかい…?という状態なんですが、前にレコーディングダイエットしてた時から気づいてたけど私、塩分過多ではあると思う。なので酒を呑んだ時のおつまみは塩分の高いものは控える、カリウムを多めにとる。普段のお茶は緑茶にする。バナナを食べる。あと調べたところ総合的に良さそうなのが「酢生姜」だったので酢生姜ライフ2週間目にはいりました。特に決まりはないけれど、酢に漬けておいた生姜を毎食ごとにいくらか刻んで食べるようにしている。

もしかしたら少し気にして食生活を変化させてみているのが効いているのか、血圧計(買った)で朝昼晩空腹時血圧をはかる限り、正常じゃなかったのは最初のほうだけで「正常の範囲だけど高め」くらいに落ち着いてきています。劇的に痩せるようなことはないだろうけど、少しずつ正常になっていくといいな~ 「二次検査のご案内」あったけど、もうだいたい言われることはわかってるからいいかな…と思ってます。来年の健康診断の時に正常になるように‥のんびりやっていこうとおもいます。

あとどうしても健康診断のあの場所にいくと緊張してしまう…それもあるのかもしれないなあ。みなさまも、どうぞご自愛ください。

-ノート, 日記メモ
-

Copyright© イラスト制作/キャラクター制作/ご依頼お待ちしています! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.