もうすぐ2カ月達成するからそろそろ書こうかなと思います。わたくし四十路なんですが、噂に聞いていたとおり四十路女性やばいです。とくに暴飲暴食を重ねていなくても、水を飲むだけでも体重が増えるんです。そしてずっと皮下脂肪だけで内臓脂肪は標準以下だったのに、突然ぐぐっと増えて内臓脂肪レベル標準の後半値(これ以上あがるとやばいよ、なんだと思う)になりました。2月に職場の健康診断があったんですが、その時から3カ月くらいでぐんぐんと(肥満体が)成長しており、増加が止まらなくて本当にびっくりしました。

毎朝のトレーニングは継続しているし、アルコールは週末のみとルールづけているんですよ。リモートワーカーなので毎朝のトレーニングで一万歩歩いてるんですよ。そりゃあご飯はしっかり食べるんですが、ごはんを我慢するダイエットだけはできないのでそこだけは譲れなかったんですが、そのせいでしょうか、増えていきまして「ああだめだこれはどうにかしないといけない」と思っていました。

Fit Boxing2はじめました

そこで、母の日までダウンロード価格が値下げされていたニンテンドースイッチのエクササイズソフト「Fit Boxing2」をはじめることに決めました。
理由としては、

①トレーナーキャラが選べること…石田彰さんが好きなんです…
②「痩せる」ではなく「ボディメイクする」に考え方を変えた。
③ルーチントレーニングは好きだ!

このへん。
長距離ジョギングとかしんどいんですが、時間が決まっていて限られた時間のなかで毎日同じ分量こなす というのは実は嫌いではない。好きだ。というかずっとしてきた。そしてこれだけため込んだ脂肪を、「なくす」ことはカラダへの負担が大きいと思う。もうそれは食べない、という選択肢しかなくなる。それは嫌だったので、気持ちよく動いてかっこいー体になろう!と思ったのでした。

鍛えられることは、間違いない

最初の2週間くらいはひたすらきつかった~~。使ったことない筋肉を使うので背中がばっきばきになってね。でもそれが「効いてる」って感覚をくれるのでドMは楽しみました。1カ月を過ぎたあたりで身体が慣れてきて筋肉痛になる回数も減ったと思います。

ところで、痩せたんですか?という疑問が湧いてきますよね。

結果、2カ月が終ろうとしていますが、痩せていません。体重も微減のみ。食事制限もしてないからかもしれないけど、まあ確実に筋肉量は増えているんですよね。だから一度ぐんと増えまして(それはすごいビビッて調べた)それが戻ったかんじで安定しています。筋肉が増えると筋肉が水分も保持する?から水飲んでも重さはその分増えるって聞いて、ああもうこれは、途中でくじけさせようとする罠だとしてひたすら続けようと思ったのでした。

感覚でしかありませんが、少し身軽にはなった気がする。毎朝気持ちよく(難しいメニューの日もあってイライラしてることもあるが)汗をかいているのだから、マイナスな部分はなし。逆にもしこれを1年続けることができたら、1年後にはかなり変わってるのではなかろうか。100日後なんちゃらワニならぬ、1年後にボディメイク完成するまむえもん。 という妄想をもって続けております。やめてたまるか~

明確な効果もあるよ

なにげに一番明確に分かったことなんですが、【慢性的肩凝り】【四十肩】が消えたこと。でかい。腰のメンテで毎月遠方の接骨院に通っているんですが、ここ半年くらいは首と肩の凝りが激しいのと四十肩で腕が上がらなくなったことを相談してたんです。そのストレッチもしてもらってたんですが、やはり月イチの通院では改善することもなく諦めていたんですよね。それが、1カ月くらいから気が付いたら肩凝りなくなってて。肩もあがって、上のものを取って下ろしたりできるようになってたんですよ。

すべては運動不足からきてたのか、と認識。もし普段運動しない方で、四十肩かな~って方にはおすすめしたいよFitBoxing2。軽い気持ちで始めたのにね。それが今はとっても嬉しい。続けるモチベーションにもなってます。仕事忙しいと一時的に肩凝りになるからね。

プロモーションとかじゃないですよ…ほんとですよ…

▼こちらのnoteに毎日記録をつけています!
https://note.com/amaamax/m/m34c6c3b99e83