少しだけ、忙しいのにも慣れてきました。春が近づいてきてあたたかい日が増えてきたからか、気持ちも多少は上向きに。気が付けば、娘の小学校の卒業式間近。在校生である娘は今年は「6年生を送る会」もなしでございます。

桜が開花して、お花見はできなくても一気に春ムードになりますね。花粉症は抗アレルギー剤でなんとかケアしつつ過ごしております。今年はなんと3月のいままでまったく展示への参加を考えられない状態でしたが、とりあえずしろくま雑貨づくりから始めていこうと思います。粘土こねこねとかの制作風景は、Twitterでは流してますが、また出展のお知らせとともに本サイトでもお届けしていこうと思います。

世界にひとりふたりでも、自分の作品を手に入れたいと思ってくれる人がいるならまた少しずつやっていこーと思うのであります。

創作者同士のコラボがしたい

一次創作をたしなまれている皆さん、自分が生み出した作品の主人公キャラを「うちの子」と呼んでいるかと思います。そんな「うちの子」同志を描きあって交換してみたり、同一世界線に住まわせたり(1枚絵や漫画で絡ませたり)するのを見ると「ああ~うちの子もよそさまのキャラクターと交流させたい」と思います。

過去、すでにとっても好きな絵師さんたちに私のオリジナルの男の子キャラやしろくまを描いていただいたことがあり、私はとってもとっても嬉しいです。今でもデータをだいじにとっておいています。

自分の持っている自分の中にある世界を、自分以外の人に描いていただくってすごいですよね。感動します。

でも、私はまだそういうことがありませんが、なんぞトラブルに見舞われたりもするようで(連絡がつかなくなったとか???約束を違えたとか)オンラインだろうがリアルだろうが、やっぱり難しいものなんですね。相性ってなかなかわからない。ので、あまり積極的に申し込んだりはいたしませんが、ただ、うちのしろくまあたりはジャンル問わずもしかしたら可愛がっていただけるのでは?という考えもあります。「うちの子に抱っこさせたい」とか思う一次創作者さんいらしたら、ぜひお声がけくださいね。