クリスタで描いてフォトショでフレームアニメにした「雪」しろくま。いつものスマホで描くほうがかわいくできる気がする。

今日はとにかく寒かった。冬なんだから寒いのは当然なんですが、雨が雪に変わったってことはそれだけ気温が低くなったわけで、いくらリモートで自宅だといってもコタツにはいってるわけじゃなし、集中するためにあたためすぎないようにしているしで寒さが凄かった。12月生まれの仙台出身なんだから、寒さは平気だと思ってきたし、冬が好きなはずだったのですが、近年変わってきてる。加齢とともに寒さに耐えられなくなってきている。立派な脂肪がついているのにもかかわらずですよ。

去年も書いた気がするんですが、底冷えがひどい。温めているはずの腰まわりがとにかく寒い。冬眠したい気分でいっぱいになってしまいます。関東の夏の暑さにはいい加減慣れてきた(とはいえ外出時の暑さは異常だと思う)とはいえ…冬、しかも関東の冬でここまで寒くてしんどいのはどうしてなんだろう。

体調的に、もう四十路なので「更年期っぽいな」と感じることが多発してきた。でも「火照って汗がひどい」てことはまだなく、とにかく寒いです。世間でいう「冬季うつ」とまではいかないまでも、寒い日、しかも雨や雪で外が暗くて昼間から電気をつけないと仕事ができないような日は、やっぱり気分がどうにも沈んでしまいます。やりたいことやるべきことがあってググっと気持ちがあがっても、どうも身が入らない‥という状態なので、色々頑張りたくても頑張れなくて余計に落ち込みますね。寒さを乗り越えていかねば。春を待たねば。

はやく春が来て、ワクワクする気持ちでいっぱいになりたい。年度末なので何もなくても気持ちが塞ぎがちですが(笑)それを越えたら少し気持ちも整うだろうか。こう自粛ライフが続く(と、ギャラリーめぐりもやはりできづらいです、どうしても。自分ひとりの判断で家族を巻き込んだりした日には後悔しきれない)と、人の目に触れるための作品作りも躊躇してしまいます。ネットの箱から出られないと気合い入りませんね… 春に向けてなにか、自分を鼓舞するための予定を入れるべきかもしれませんね。

もうすぐ今年の最初の一カ月が終わる。少しでも前に進まねば!