刺激のほどをしろくまで表現してみた

「お前が好きそうなやつみつけたから」と、同じくリモートワークの夫が買ってきてくれたカップ麺。そう、私、辛いものが大好きなんです。ベストオブ辛いカップ麺は「蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン」!ちゃんと「美味しさ」を味わえる辛さというのがポイント高い。あの「味」が好きなのだ。蒙古タンメン中本さんはこれ以外にも「北極」なども出していますが、これより辛くなると「美味しさ」よりも辛さが際立ってしまって「美味しかった~」と思えないからイマイチ、なのです。

そこで現れた…「宮崎辛麺50辛」。

辛そうでしょう(笑)

ぺりっ

なにが辛いってね、まず「かやく」と書かれたものをかけるじゃないですか。お湯を注ぐ前に。

粉の唐辛子かな?
てなりましたね。うん、これは辛いな~って雰囲気でわかるわけです。

そして、

お湯を注いだ途端ににおいが辛い。空気が痛い。こんなの初めて!(笑)
至近距離じゃなくて少し離れていても同じなんです。でもめちゃめちゃいい匂いなんです。

鶏ガラベースに濃いめの醤油。
4分待ってからさらに2分ほど寝かせて、ペーストのスープをいれたらいざ実食。

大体こういうのって、最初は味そのものの美味しさを感じて、あとからジワジワと辛さを感じて盛り上がる…ものだと思っていたんですけど、こちら、一秒とかからず「痛い」(笑)
口にいれた途端に痛い。

「あ…なるほど、これはほんとに辛いのか…」

半分たましいが抜けながら他人事のように思ってしまいました(笑)辛いよ~~!
自分は猫舌なので、なんとか美味しく食べてやるために、別皿に麺をとってさましてから食べることにしました。別ほどよく熱さをさましてから食べたのですが、一口目は「いけるかも」と思ったんですけど、休みなく食べることはできない…

ひとくちひとくち、バッファを置きながら30分くらいはかかりました。
ただ、味は美味しい。痛いけど美味しい。
「辛辛魚」といい勝負の「痛み」でしたので、辛党の皆様はぜひ一度お試しください!ぜひ、白飯など他の「辛さを緩和」できそうなものと一緒に召しあがることをおすすめしますー

夫は「食べ終わったあと10分くらいはずっと辛さが残ってた」そうで、私も結構残りました。辛さというか、食道から胃までが焼けてるなって感じる程度には…。 しかしね、これが‥これが快感になっちゃうんですよね… また食べたくなってしまう罠。

我が家はセブンイレブンで購入していますが、ミニストップとかにもあるみたいなので、お近くの店舗で探してみてくださいね。264円(税込)。368kcal。ランチにしてはこれでも抑えめで済んだほうですね。
また辛くて美味しいもの食べたらレポしまーす!