似顔絵ではありません。ただの楽曲から感じるイメージを描いてみました。

私と音楽の歴史

私はさまざまな音楽を聴いています。クラシックやジャズ、映画のサントラ、アニソン、アイドル。ロックもヒップホップも、ボサノバなんかも好き。亡き父が若い頃、ベンチャーズのコピーバンドをしていたそうで、そういう場所で演奏しているのを見たことはありませんでしたが、実家にはアコースティックギターがあったし、ドラムの練習用のアイテムがあってスティックで叩いたりしていたのを見たことはある。それにレコード用のステレオ(というのでしょうか、木製で下の扉にLPが収納できるようになっていて、音量調整ができるようにあっていたなにかがありました)があって、幼い頃はいつもなにかしら音楽が流れていた、ような気がします。父は歌うのが好きで、私がピアノを習わせてもらっていたので音をとったりデュエットの練習をしてみたりと音楽には親しんだ。

そんな背景があり、さまざまな音楽を聴いてきた。オタクなので中学生くらいからは2次元に属するものが多かったけれど、一時期はzoo(りかこさんの時代)にハマってダンスミュージックを聴いたりほんと幅広かった。Winkや光GENJIを聴いていたかと思えば、兄の影響でTMネットワークやB’zにハマってTKミューニックにハマって、まあ豊かな音楽ライフでした。いまも続いています。

音楽の良さ、とくに歌謡曲は、音そのもの以上に歌詞で場面や世界観をより具体的に表現することができます。自分は作曲などつくるほうの才能はありませんでしたが…聴くときはいつもその歌い手さんの半生だったり、表現したい世界感を想像します。ただ「かっこいい」「ノリがいい」だけの曲ももちろん好きなんですが、やっぱり表現が秀逸な作品は、映画を一本みたような満たされた気持ちにしてくれます。

こころを動かされた音楽

前置きが長かったですね(笑)
最近出会って、ひどく心を動かされたアーティストがいます。すでに人気だろうけど、身近でそこまでまだ広まってない気がするので、テレビなどのメディアにわーっと出る前にご紹介したいと思います。

優里くん。

はじめて優里くんを知ったのは、朝のテレビ番組で紹介されてたこのMVから。

声がまずカッコイイ。好き。で、ガナる部分が好き。パワーを感じて、でも荒々しくはない。絶妙な力加減に惹かれています。若さと渋みが両立されていて全年齢対象だなあと感じました。

それで興味をもってYouTubeで調べたらとんでもない楽曲がありましてね…
下記2作品、どうやらセット?みたいなので、ぜひ下記の順番で視聴していただきたい~~

「かくれんぼ」のアフタースターリーが「ドライフラワー」だそうです。

男女の恋愛観や温度感があって、すごく感動しちゃった。どこにいるの、まだかくれてるの、でておいで…って少し現実逃避ぎみに彼女が大切だったことを実感して悲しい男性と、好きなままそれでももう駄目だと思って別れた彼女の切なさとが交錯して、あ~
あ~幸せになってくれ…となってしまいました。

どんなカップル、夫婦、親友同士でも当てはまる

違う環境で育った違う価値観の人間同士。気持ちを伝えながらも譲り合い、赦しあって成立するのが「ふたり」だと思う。

とくにいま、リモートワークが増えて家庭の中で譲り合っていかないとイザコザが起きるパターンも増えている気がします。我が家もいまやっと夫が別室を構えて同室ワークがなくなったけれど、昨年は同じ部屋で仕事をしていることが多くて、まあ正直うちあわせの時間がかぶったりすると大変だった(笑) 

なので、やっぱりお互いに気持ちを汲みあって生きるのが一番いいんだろうなと思います。自分の希望ばかりを主張しているとうまくいかないし、相手の主張ばかりを飲み込み続けるとこちらが倒れてしまうでしょうからね。

余談ですが、たとえば「自分ばかりこれをしてあげている」と思うこと、家事などで多いのではないでしょうか。まあ私も仕事がすごい忙しい時にそういう状況になるとイライラすることもあるんですが、でも例えば自分ひとりで生きていても掃除洗濯炊事は発生するわけなんですよね。量の違いなだけで。ひとりでもやるだろうし、それなら自分のためじゃなくて他人(家族)のためだと思うと少しやる気も違う。わたし、自分のためになにかをするのがほんとにモチベーション保てなくて(笑)だれかに求められてはじめてやる気がでるので、ぜひ優しくリクエストをしあってうまくやっていきたいです。

そして、たまに夫が出社すると私はひとりで仕事をするわけで、「やっとひとりになれた~」と思うのもつかの間、一時間もすると寂しくなっちゃうから不思議。
私は人と遊んだりご飯たべたりするのが苦手。でも家族はやっぱり違うんだなとしみじみ感じます。できるだけ長く、傍にいてほしい。喧嘩だって対等であればたまにはしようねと、思っています。

最後に。優里くんはYouTubeちゃんねるを持っています。こちらのようにカバーをたくさんされています。彼の素のかんじがすごくよいので、ぜひアクセスしてチャンネル登録してくださーい!