悪夢を食べるぴんくのバク。

きょうは電車に揺られて接骨院に行きました。月に一度予約をしてメンテに通っています。数年前、ヘルニア再発したときに調べて、少し遠いけど信頼出来る接骨院にみてもらえるようになって…… 近所じゃなくてバスと電車を乗り継いでいくから、あの時もリハビリになって外出する自信がついたんだよなぁと、今日の移動中に思い出していた。

今も完全リモートで仕事をしていて、通院以外は外に出ない自粛ライフなんですが、通院のおかげで一応、まだ外に出る体力はあるなとか、電車に乗れるなとか確認できるので、ありがたい。最近、ここ1年くらい、肩のいたみがひどくて……凝り固まってるというかこれは四十肩だろうな(笑)朝起きた時から1日痛いので、ストレッチもしてるのにどうしたものかと思ってます。スポーツ整体もしてる先生だから、いろいろストレッチしてもらうんだけどなかなか改善しないです。月イチだとしかたないですね。付き合っていくしか……。

で、先生は多分同世代で、お子さん3人まだ小さくて保育園から小学生までなので育児の話で毎回盛り上がります。ママ友との交流もなくなっているので、そういう井戸端会議的なコミュニケーションができるのは楽しいです。男性でもね。
ずっと、予約制でほとんどサシだったのに人気がでてきたのか、複数の客が待ってるようになったので、もしや飲食店以外の、例えばヘアサロンや接骨院なんかはむしろ繁盛してるのかもしれませんね。

帰りに、ほぼ1ヶ月ぶりに少し買い物をして帰りました。出かけると疲れるけど、こういうイレギュラーな用事は定期的にあったほうがいいなと思いました。

部屋のなかが日常で、
外が非日常。
なんだか不思議だなぁ。