あまあましろくま

あまあましろくま 「喜びのマフラー回し」

きのう12月14日に、誕生日を迎えました。Twitterではたくさんの方にお祝いしてもらえてうれしかったです!四十路ともなれば身体的にもガタがきていて、ものすごく寒さに弱くなってみたりしているので「元気だよ!」とは言えないものの、生来の性格か、いて座のサダメか、好きなように好きなことをして生きてるので「幸せです!」とは言えます。それもこれも私が凄いわけではなく、周囲のみなさんが手を差し伸べてくださるからです。

夫と娘と、実家の母や兄ファミリー。職場のみなさん。お友達のみなさん。タイムラインでいつも勇気をくれるみなさん…。いわゆるコミュ障だと思うんですが、それでも人が嫌いなわけではないです。ただ、「どう思われているんだろう」という自意識過剰により接することに臆病になるという種類のものです。なので、関わり方に悩んだり迷ったりはするのですが、そういうのを取っ払って「好きだ」と言ってくれる方には私も全力で応えていきたいと思っています。

自粛と関係なく外に出るのが好きじゃないこともあり、あっちこっち顔を出して関わっていくことができておりませんが…本当はたくさんの人のたくさんの作品に触れる暮らしがしたいです。もろもろ引退して、たとえば作品だけと向き合うような暮らしがいつかあるなら、そんなふうに生きたいなと思っています。宝くじでも当たったら変わるのでしょうけどね~(笑

悩みながらも、結局好きなことを選んで生きていくのが自分だと思っていますので、あっちこっちいろいろなことをしている私を見て「落ち着け~」と思う方も多くいらっしゃるでしょう。しかし、止まれない。全部やりたい…(時間と勇気があればもっとやる)…ので、命続く限りなにかしらしていきたいなと思います。

今回の誕生日、夫からのプレゼントは(まだ届いてないけど)ダイソンのホッと&クールです。私が在宅ワークのあいだずっとマフラー巻いて震えて仕事してるのを見かねて(笑)高い買い物をありがとう。。だいじにするよ…