そこまで自分はしっかりサイト運用をできているわけじゃないんですが、重い腰を上げてこのサイトでもGoogleデータポータルを活用してみることにしました。務めている企業もWEBコンテンツの仕事をしているので、最近はとくにレポーティングに力をいれていることもあり、自らの活動にも役立つのではと思った次第です。

WEBサイトを分析すると、見えてくる

昔から、分析は好きでした。しかしながら、なんとなく「知る」だけでそれを活用できたことがない(笑)でもデータポータルを始めてから、すごく面白いんです。色々なことが分かってきました。

なにがおもしろいって…イラスト関連では全然検索されていないのに、Twitter 埋め込み ハッシュタグ でわりと検索されてコンスタントにオーガニックで表示されている~…!これは私がたびたびサイトを弄りながらその様子を呟いたり記録してきたログであり、現在はやっていない装備なので微妙ですが、なるほどみんな色々探しているんだな…というわけで、これからもサイトを自分の活動に役立つように最適化していこうと思います。

本当は「しろくま」とか「青年画」とかでバズってみたいものですがなかなか難しいですね~(笑)

これからはSEOも意識したい

私のような、いろいろな活動をちょこちょこしていて知名度がさっぱりあがらない絵描きだからこそ、SNSもガンガン活用して宣伝していかなきゃいけないし、作品づくりもガンガンやっていかなきゃいけない。「人に見てもらう」がここ数年のテーマでした。そのために展示に参加したりしているわけですが、それだけでなんとかなるもんでもない。

絵師は作品で語れ とは思いつつ、それは本当に上部の一握りの神絵師様でやっと成り立つことであり、誰の目にも留まらずただ「自分の好き」を表現するだけの我々にとっては、絵で語るよりも言葉(SNSがメイン)でなんとか見てもらうようにすることが重要になるわけで、でもなかなか手が足りないぞ!というのが現実なわけで、そんな際には逆にこういったGoogleポータルやアナリティクスなどのツールが役立つと思います。絵師さんたち、あまりインターネットを使った宣伝活動が得意な方は少ない印象。なので、サイトを作り始めたよ!という方はぜひ活用されるといと思います。

私のような一介の絵師でさえも、サイト更新をしてSNSで宣伝する頻度をあげればそれなりに「見ていただきたいターゲット」の方が訪問してくださったりするようで、ありがたいです。ついモチベーションが下がると更新が少なくなってしまうのですが、下期に入ったことだし宣伝活動分析活動どんどんしていきたいです。「こういう時どうしてる?」とか、絵師さんクリエイターさんたちも困ったら声おかけくださいね!(そんな詳しくないけど自分がやってることくらいはお話しできそう)

Googleデータポータルで私が使わせていただいているテンプレート

twitterでも呟かせていただきましたが、こちらで紹介されているGoogleデータポータルのテンプレートをコピーさせていただき、自分のサイトに合わせてカスタマイズさせていただいています。ありがとうございます!
ただ、目標値とか設定はしていないのでデータが出せないものもあり…何度も行き詰っているのでいつかもっとちゃんと活用させていただきたい…。