職場事情を語る

私が勤めている企業では、4月から原則テレワークとなっていました。もともとテレワーク制度を利用させていただいていたけれど、基本的に全員がテレワークだよ!て鳴った時に思いました。「組織が私たちを守ってくれている。貢献せねば!」と。社畜だからではない、大変なこともあるけれど私は会社に救われている、仕事に救われている、と思うから。

おかげ様で社内でクラスターが出ることもなくここまできました。さて7月からはどうなるのかなと思っていたところ、どうやら役職や立場でそれぞれ違いがあるものの、通常、社員は原則テレワークのままでいくらしい。一部、新卒ちゃんなど「会社でわからないことが多かろう」という方や偉い立場のみなさまはオフィスワークなのだとか。確かに我が夫も管理職なので、もう通常勤務になっている。管理をするためにはやはり現場にいることが必要なのかもしれない。上のみなさま、感染には注意をされながら勤務、お願いいたします!

ここまでが前段(笑)

“PCの引っ越しする時あるある”を回避せよ

そんなこんなで、今まではGoogleリモートを活用して会社にハードを置き、自宅から遠隔(リモート)で繋いで仕事してました。それが、もう原則テレワークなら会社にホームマシンがなくてもいいんじゃないの?というかんじで、あれよあれよとノートPCを支給いただける運びとなりました。その受け取りと設定、ならびに私物を引き払うために数カ月ぶりにオフィスいってきました。

そういえば今年のはじめくらいに、会社のPCが古くなったから乗り換えようってんで引っ越しにいったんだよなぁ。数か月でまた引っ越しか~と思ったんですが、頭をよぎったのは

「そういえばネットワークの情報とかいつもわからなくなっちゃうんだよな…どうしよう、オフィスで困るかもしれないな」

絶対ありそーーーーーーーー!

というわけで、昨晩、慌ててあちこちから情報を引っ張ってきてSimplenoteにしたためました。

その結果、ものの30分程度で旧PCとほぼ同じ環境にもっていくことができました。いつものようにあわあわして無駄に時間を消費すると思ってたのにー!

Simplenote使いやすいです


▼Simplenote
https://simplenote.com/

いうなれば、ただのメモ帳なので「普段から細かいことをしっかりメモして整理できている」人にはそれほどメリットを感じない可能性もありますが…私は、紙に整理して書いておくことが苦手です。というのも、まず一日の半分以上がパソコン画面を見つめている人なわけで、アナログ環境でメモをとったとしてもそれがマスターデータとして長く残すことはないに等しい。

なにが言いたいかというと… デスクトップ上にコピペできる状態で存在することが大きなメリットなんですよね。

いちいちメモを出してそれを見ながらパソコンに打ち込むことがとっても面倒なんですよ…。そして重要なのはここ。

複数デバイスで完全同期できること

私だけですかね…?自宅のパソコンと会社のパソコンとスマホにダウンロードしたSimplenoteアプリで同期できるうえに、ブラウザからも見ることができる…

「あーあのメモどこに書いたっけ!?」がなくなるわけです。なんでもSimplenoteに書いておけばいいんです。外出先でのメモだって、スマからいれておいて、帰宅したらパソコンで開く。それをコピペして編集して… 私にとっては夢のようなツールです♪

PC引っ越しの際には、旧PCで開きつつ新PCでも開いて、メモしておいたアイパスを入力してサクサクとあらゆる環境を整えることができました。他のアカウントの方やメールでも共有できるので、ほんとにおすすめしたい…

アクセスすると英語ページなんですが、迷わずCreate an accountからアカウント作ってみてください!個人的には、文字書きさんがSimplenoteに構想を書き込んでおいていついかなる環境でもなんらかのデバイスがあれば書き込めるようにしとく なんてのもいいと思いますー!