6月

ブログを更新しよう!と6月に入る前にLIVE配信しながら描いたのですが、更新しそこねていたので公開。しろくまとアジサイ。6月らしい作品でしょう!

6月が始まり、4月に動くはずだった社会がそのまま2か月遅れみたいなかんじになってますね。かくいう私も、私生活では今まで特別措置に「テレワークなおかつ時短」だったのが、テレワークはそのままに(会社自体が6月いっぱいはテレワ推奨)フルタイム勤務になりました。それだけ稼働時間を使うのだからたくさん担当案件を増やす必要が出てきてしまい、あれよあれよと会社仕事に埋もれています。忙しくすると創作をする時間は確保が必要で、メリハリが必要で、それゆえにハードであっても充実な日々を過ごしております。

自由人と思われがちですが、実はタスクがたくさんあるのは嫌いではありません。なにかしら動くし、必要とされてることが実感できるから、タスクが積み上がると(面倒になることもあるけど)脳内がハイになって色々なことをもっともっとしたくなります。かといって、バイタリティがあるわけではないので、仕事だけならいいけど家庭のことや娘の学校のことなどの違う面のタスクも積まれると息苦しい…あれやこれは同時進行するマルチタスク人間なのにキャパシティは狭い…「無理なく頑張る」を徹底していきたいものです。全方位マルチタスクではない、というわけです。

無理したら何も楽しくなくなってしまうから、自分が活躍できる場面では100%頑張るけど普段は60%くらいで運用できるようになりたいなぁと思います。いつも100%全開でいるとコケたとき本当にツライからね!「人知れず余力を残す」ってことはつまり「いざという時頼れる」人間だと思うので、それが目標!