社会情勢も手伝って、少し気持ちがざわざわしています。自分が楽しみにしていた某コンテンツのライブが中止になって正直いって意気消沈気味の私です。完全に正しい判断だったと思うし、痛手を負った運営さんのために何ができるかを我々が考えるべき~とも思っています。私の気持ちをちょっと語らせてください。

2月末くらいの段階では「一カ月あるしそのころには終息して、やっぱ大丈夫だったね!てなってライブ盛り上がるだろうな」なんて甘く考えてたんですよね…。TLに見えるファンたちの「中止にしないでくださいね!」「楽しみなんで!」と公式アカウントに対して投げられるリプライを見て同じ気持ちでいたのですが、3月に入って日が進むにつれて、もしかしたら強行開催されたとしても、家族のことを考えて欠席する決断をしなくてはいけないかもしれないなという不安がよぎっていたのです。同じように、家族や恋人、職場などに止められても無理やり行こうとする人がたくさんいたかもしれない。その結果、多くの人が感染していたかもしれない、持病がある人はそれが原因となって重症化するかもしれない、大好きな演者の方々が感染して二度とカムバックできなくなったらどうしよう…!?なんてとこまで考えました。

中止のお知らせに対して様々な意見が寄せられるのを見ながら、「どういう状況でも中止にしないで」という人が少なからずいたことを確認できたので、これは本当に中止にしてよかったんだろうなーと思いましたね。「あの会場は喚起がいいから」という意見も確かにあったし私も半分はそれに頷いていたんですけども、それにしても大勢の人間がひしめき合って飛沫が飛び交うことが容易に想像できる。スペインやイタリアで急激に感染者が増えたのも、大勢の人が集まったことに起因していると思うし、うーん、こりゃいかんでしょう(笑)

自粛ムードばかりになるのもよくないとは思うのですが、明日は我が身。できるだけ人の多いところ、接触がありそうなところにはで向かずに手を洗いうがいをして身を守るに限るなぁと思いました。経済は痛手を負うし、この影響でつぶれてしまう会社や施設がいくつもあるのだろうけど、健康第一。終息したらみんなでワーーー!と消費しましょう。一気に景気回復するくらい消費しましょう。ひとまず私は公式さんからもうすぐ届くライブグッズ(パーカーとか)をめちゃめちゃ愛用するし、これからライブ会場で販売する予定だったグッズも通販やってくれるらしいのでそこでお金を落とそうと思っております。コンテンツスタート当初からファンを名乗っているので、今まで楽しませてくれた恩を返したいです。

好きなジャンルを現役で一番好きなまま3年目に突入してるのが初めてなので思い入れがとても強いのです。次のライブができるようになるまで全力待機しますぞ。同じくファンのみなさまも、作品に救われた日々(がきっとあるはずだ!)を思い起こして、無理のない範囲で貢献していきましょう。どんなコンテンツも、ファンありき。今こそ立ち上がる時だと思います。よーし。公式さんにお金を落とすために頑張って働くぞー!