びっくりするほど社交的なんです、うちの子。

大人が大好きなはるかちゃん

私がコミュ障(※仕事とかでは平気だけどプライベートではなかなか人づきあいが苦手)なんですが、我が夫は社交的。娘はその血をおそらく受け継いだのだと思います。昨年あたりからさまざまなアートの現場に連れまわしているのですが、私はどうもコミュニケーションを切り出すのが苦手でしり込みしがちなんですが、娘は私がためらっていることを察すると、私の代わりをするかのようにガンガンに攻めてくれます。

「私、大人が好きだから」

だそうで、どんどん営業してくれます。ありがたやー。あと嫌な顔せず対応してくださるギャラリーのスタッフさんや作家さん、お客様たちに感謝です…(笑)

第三者の目線

娘は、私の作品を身内の目ではなく第三者の目で見てくれます。そして「好き」「あんまり」ときちんと評価をしてくれます。技術的なことがまだわからないからこその、俯瞰の評価を遠慮なくくれるのでとても信頼できます。
娘が褒めてくれる作品は私の自信につながる。かといって娘が好きそうなものを作るわけではないので、とてもよい関係性だと思います。いつか娘も同じようにクリエイティブ活動をするのか、やっぱり俯瞰の立場でつきあってくれるのかわかりませんが、私にとっていま、一番の理解者だと思っています。

育児4コマ漫画「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売してます

育児4コマ「わたしのはるかちゃん」は、電子書籍として販売中。ダウンロード販売ですので、暇つぶしなどにお役立てください。

BASEと、STORESの「はるかちゃんストア」、ご利用しやすいほうをどうぞ!

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!

[maxbutton id=”1″ url=”https://amaama.chu.jp/amaamax/category/comic/” ]