雨がすごい。日付が変わってしまってからも、雨は降り続けている(更新の都合で28日付けにしてるけど日付は越えた)。とにかく朝から寒かったですもんねぇ。ちなみに、関東以外のみなさん、こんなかんじです。

私は現在、テレワークというスタイルで会社員をしておりますので、今日は夕方の通院(歯医者)以外は外に出なかったのでありますが、一日中あったかくすることを欠かさない日でした。もともと暑がりで冬が好きなんですが、寄る年波に勝てず近年は冬の寒さに体が耐えられなくなってきたのかも(笑)腰のヘルニアもあるので、冷えはマジ大敵です。

mam式(?)身体を温める方法。

①靴下は厚めのものを履く。
昼間は厚手の靴下にルームブーツ、夜間は分厚い分厚いルームソックス。足元の冷えが一番ツライです。

②背中に「貼るカイロ」を貼る。
肩甲骨の間のエリアに貼ると、身体の中で一番大きな筋肉を温めることができるので効率的に全身があたたかくなるらしいですよ。+腰にも貼ることがありますし、おなかにも追加しちゃうことも。そしてヘルニアの症状を軽くするために、夏場でもカイロ使ったりしますので冬場の安いときにハコ買いしておくべし…。

③HOTドリンクを欠かさない。
珈琲や紅茶など、とにかくあたたかいのみものを飲み続けることで内側からの体温維持を目指しています。

大体これで生き延びてますかね~。なんでかって、我が家、乾燥を嫌うファミリーなんですよ。エアコンの暖房は禁止しました。コタツで主に暖かさを保つようにしています。仕事中はコタツは入れないのでハロゲンヒーターで。これが意外と、室内の湿度50%前後に保つことができるので、多分インフル予防とかにも効果があるんじゃないかなと思っています。

というわけで、雨脚が強まる夜。そして気温も低い夜。眠れないとうみなさま、身体を温めるだけでも眠れたりしますので、ぜひしっかりコタツなどで温めてからお布団にはいりましょ~。お疲れさまでした。おやすみなさい。