あんまり気にしないタイプだと思ってたんですが、結構傷ついていたらしいことが判明しました。

やさしくありたい

これはよくないことなんですが、私、娘に対してだけ物言いがきつくなることがあるらしい。無意識なんですが、娘にだけ本音を出してしまう傾向があるようです。夫にはたとえムカッとしても極力、伝えないように(私が機嫌悪いだけのことも多いので波風立てないために)しているのですが、娘さんはそれを一身に受けてる、ところがあるかもしれない。

先日、実母にも「言い方がきついのでは」と言われてしまった。母に対しても夫に対しても友達やましてや職場ではそんなこと一切ないはずなんですよ。これは娘が吐き出す場所がなくなったら大変だ。彼女は友達などにそのようなことはしないだろうし。と、考えたところで、そういえばやりあうときは私と娘、徹底抗戦だわ…。と思いあたり、娘も私とやりあうことで一部でもストレスは解消しているかもしれない…。

なのでこれからのことを考えて、彼女を追い詰めることがないよううまくやっていこうと思いました。人にやさしくあろう…。

育児4コマ漫画「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売してます

育児4コマ「わたしのはるかちゃん」は、電子書籍!ダウンロードいただくとお読みいただくことができます。

BASEと、STORESの「はるかちゃんストア」、ご利用しやすいほうをどうぞ! 

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちら