これはもう何か月も前の春休みの話なんですが、この前までの夏休みもだいたいこうだったよ。

自分の世界を持っている

長期のお休みになると、朝は私が始業する時間まで寝ていることが多い。保育園時代は夏休みも春休みも存在しなかったので認識もなかったわけですが、小学校に入学してからは1年の間に3回の長期休暇があるわけです。春休み2週間くらい、夏休み一カ月、冬休みも2週間くらいか。その間、カノジョは悠々自適に過ごします。長期のお休みなんてどうすんのかと思ってた1年生時代。時間を持て余してたんですよね~。退屈退屈言われてしんどかったんですよ。宿題も少なかったし。でも成長と共に、好きなことが増えて放置しても全然平気なのである。お友達が誘いにきてくれて遊ぶということもあるけど、YouTubeをみたりスイッチをしたり、だいぶゆるゆる過ごせるように… いいのかわるいのか(笑)

親としては、読書とかクリエイティブなこととかをやってほしいのですが…それはあくまで私が好きなことであり、押し付けるわけにはいきませんね。国語が苦手教科となってしまたので少し読書はしてほしい希望はあれど、無理強いはするまい。そのうち好きな作家ができたりすると変わるかもしれないしね。

育児4コマ漫画「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売してます

育児4コマ「わたしのはるかちゃん」は、電子書籍として販売しています。私の育児メモなのであれですが、おもしろいはずです…

BASEと、STORESの「はるかちゃんストア」、ご利用しやすいほうをどうぞ! 

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちら

いい加減次のをまとめなければなぁ~