自分が自分なので別に意外でもなんでもないんですけども~~(笑)ああ、なるほど?と思いましたね

英才教育というか自然教育

どうも、中二病の4X歳です… いや、でもTPOわきまえているというか、例えば仕事の場で趣味を全面にさらけ出したりすることはないわけなので、中二病でも社会不適合ではないのですよ(コミュ障なだけでね!!)。そんな私でも、まさか育児に中二病を反映させるようなことはありませんでした。意識的にはね。

でもきっと、深夜枠の録画アニメを一緒に見たり、アニメグッズを買うのにつき合わせたりしていると、存在の認識はしますよね。これがアニメというもので、空想の物語で、みたいな。まぁそんなこともあるでしょ程度に構えていたのですが、小学校はいってからというもの随所随所に「率先して教育した覚えのない中二病症例」が顔を覗かせる。

あれだな?
YouTubeの仕業だな?

それは知っていましたけども、あまりにも私が教えていないこと、守備反映外のことまで詳しくなっていくのでツッコミ疲れました(笑)ちなみにあの子、私がほとんど知らない東方projectがものすごく好きらしくてですね…。存在は知ってるけど全然キャラとか知らないわ…てかんじで、現在やむをえず放置しているので尚更に沼にはまってるな~って感じています。大丈夫?そのジャンル(笑)男性向けじゃん?大丈夫?

中二病の処世術

しかし、TPOのなんたるかは、こうなったら私が教えなくてはならないだろう。まったくそのジャンルを知らないカタギのお友達の前で推しへの愛を語りすぎてポカーンとさせてしまっては、ハブにされかねない。小学生はシビアだ。そこまで「知らないことへの興味関心と許容」があるとは思えない。

自分が(小学校時代から漫画が好きでクラスの中で描いていたりはしたけれど)アニオタとなったリアル中二時代は結構異端者扱いされていた。時代も時代で、まだ本屋さんにBLジャンルの本がこっそりと置かれていた頃だったのでその辺の空気が読めないとやっぱり、ハブにされていましたので、娘には同じ轍を踏ませないためにもTPOを叩きこまねばと思っています。

・推しジャンルと無縁な人には語るべからず
・お友達の多くが好きなものも嗜むべし
・好きなことをするのはいいが好きじゃないもの(勉強とか)もするべし
・趣味は?ときかれたら「読書」「映画鑑賞」くらいにしとくべし
・推しジャンルが語れる友達がいたらうちに招いて密会すべし

そんなもんでしょうか。要するに処世術ですよねーー。生きやすい世の中は自分で作らねばならぬ。

育児4コマ漫画「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売してます

育児4コマ「わたしのはるかちゃん」は、電子書籍として販売しています。お手軽に読めます。

以前はSTORESで販売していたのですが、最近はBASEも利用しているのでそちらでも販売しています。

STORESの「はるかちゃんストア」も同時に存在させていますので、ご利用しやすいほうをどうぞ! 1から続けて購入いただいている方もいて、とてもありがたい限りです。引き続きどうぞお付き合いください。

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちら