中途半端になってたので、もう1カ月前の話だけどするよ~!
※前の記事はこちらからどうぞ


前回の「アンテナショップめぐり」かなり楽しかったのですが、それ以外にもいろいろと足を運びました。アンテナショップ行きながら寄ったりもしたのでこれも時系列とか関係なく、できごと単位でご紹介させてくださーい。

丹地陽子さんの個展「めがね」

西荻窪のギャラリー&本屋さん「ウレシカ」さんで開催された丹地陽子さんの個展にお邪魔しました♪私の大好きなテーマ「めがね」…!丹地陽子さんの作品はいつみても刺さる完璧さがある!魅力的。気負いがないナチュラルさのなかにセンスが光る作品ばかりで、ツイッターでいつも拝見しております。

個展の情報をキャッチしたのが4月末だったか。即座に「行くよ」と娘を連れて西荻窪に向かいましたよ。

丹地陽子

丹地陽子さん個展へ


撮影OKのエリアもあったので撮影。いや~~、高価だったので原画をゲットすることはできませんでしたが、本心を言えば飾って永遠に眺めていたい作品ばかりでした。娘にはちょっとまだはやかったようでしたが、ウレシカさんで絵本を拝読したりと優雅な時間を過ごしました。

戦利品♪

西荻窪は初めて降り立ったので、そのあともぶらぶらとお散歩。見知らぬ土地のちいさな公園で遊ぶ というドキドキも味わった娘でした。
おなかすいた~と言われて、でもイートインできる店を過ぎてしまって悩んだのち、素敵なパン屋さんを見つけた!
「一本堂」さん。

焼きたてのパンの香りで食欲MAX…。1斤買いました(笑)そして…

駅のホームでかぶりつく。

私もひとくち食べたけどさ、わかる。そのままほこほこしたままいきたくなる!!!(笑)
また遊びにいこうねと約束しました。

工藤ノリ子さん「ノラネコぐんだん展」

娘が保育園時代から読んでいる絵本「ノラネコぐんだん」の大きなイベントがあると聞きつけて、銀座松屋へ向かいました。

そしたらやっぱり銀座松屋!!!人混みがすごいことになっててびっくりしましたよ。すごかった~~~ごったがえしてて娘とあわあわしながら入りました。

原画のすばらしさ。色鮮やかで、かわいくて、可笑しい。大人も子どもも楽しめる作品だと実感。もう娘はあまり絵本を購入する年齢ではなくなったけれども、そんなこと関係なく楽しめる内容でした。
なにより、この顔が娘の「反省してないけどとりあえず謝る」ときの顔にそっくりだったので愛着がわいてしまう…

そっくりだな~~って気持ちでずっと見てしまう…
そして戦利品♪

とっても満足でした。

上野動物園

おまけです(笑)これは5月1日、つまり令和最初の日のことなんですけど、「お出かけしない」と言いながら二人でのんびり過ごしていたところ「上野動物園が今日だけ特別18時まで入れるらしい」という情報をツイッターでキャッチ。すでに夕方だったのですが、「これギリギリ入れるんじゃない?」と思って即座に上野に向かった我ら(笑)

雨が降っていたんですけどもおかまいなし!
なんでしょうね、なにか特別な体験がしたかったのかもしれません。電車に飛び乗りながら「これはもしかしたら間に合わない可能性あるね」などと話しつつ…1時間半くらいかかったかな。傘を差しながら動物園へ向かったのでした。

お見せできる写真がほぼ無いのです。というのも、雨だし夕方ぎりぎり過ぎて多くの動物が帰ってしまっていたため、鳥さんばかりとしか会えなかった…

いや、でもかわいかったのよ。見たよちゃんと。

でもシロクマもゴリラもゾウにも会えなかったのよ~~~。え?パンダ?
シャンシャン列はとっくにチケット完売してまして、その列だけは30分以上並んでいたようなんですけども、我らははなっからあきらめていたので「あ~あそこだけ人がいて、他はいなくて静かすぎるね…」てw

しかしながらある意味本当に貴重な経験ができたと思っています。実は娘をつれて動物園いったの初めて。水族館は何度もあるのに、動物園はなかなかタイミングを得られなかったのです。それも、雨&閉園間際の閑散とした動物園なんて、なかなかないでしょ。

私は大変面白かったし、実母に報告したら「あんたらしい…」と言われました(笑)突発行動が多すぎてすまんよ…

さらに余談なんですが、この次の日に兄ファミリーがうちまで遊びにきてくれて、甥っ子と娘でたくさん遊びました。だから娘にとっては予定みっちりで楽しかったGWだったと思うんですが、時折「パパまだかなぁ」って呟いていたのでやっぱり寂しかったのかな…
GWが終わるころ、夫は無事帰国してひとあんしんでした。

10日間もあるお休み、ワンオペでどうしようかと思いましたが、大変楽しく過ごせました。以上、2019GWの記録でした~!