もう5月も終わろうとしているのになんですが、そういえばGWについては適当にTwitterで呟き散らかすだけでちゃんと書き記していなかったので、いまさらですが簡単にまとめようと思う。とくに興味はないかと思いますが、とある家庭のとあるGWについてお暇な時にでもお読みくださいませ。

異例なのは、令和を迎えたからではない

4月末が近づいた時、世間は平成から令和へのシフトだ~ってお祭りムード満載でした。が、我が家は少し違いました。今までは避けていたのですが、夫がGWにまるっと海外出張になっていたのです。パスポートを更新してなくて…とか、こどもが小さくて…とか、英語が話せない夫はのらりくらりと逃げていたのですが、彼は昇進に向けてさまざまな試験を受けて挑んでいる最中でした。立場が変わっていくと、やはり断り切れない事象が増えていくわけです。試験後のジャッジを待っている状況で、逃げてしまってはきっと評価も下がる(と彼が思ったかは確認していないがおそらく)というわけで、とあるリゾート地で行われる国際的な??特殊ジャンルの??大きなイベントへ行くことになりました。

我が家は娘ももう小学校3年生。パパが一週間そこらいないくらいで「ワンオペが大変」な環境ではありません。私などは、己の仕事が休みであれば娘と女二人での気ままな暮らしも別に悪くないと思えるほどの余裕です。仕事しながら面倒見るのは結構、気をもむので大変なんですがね。まぁそんなわけで、異例のGWとなりました。

この事態は1カ月前には確定していたことなので、さて二人でどう過ごそうか?を検討していました。遠出はしたくない。わざわざ混雑しまくるところに連れて行くのは得策ではない。できれば混雑を避けて都内で遊ぶようにしよう。というわけで、考えていたのは「都内にあるアンテナショップめぐり」。これが思いのほか楽しかったです。ワンオペで小学生くらいのお子さんと過ごす予定のあるママさんたち、ぜひおすすめですぞ1

都内にはアンテナショップがたくさんある

何日かに分けたので時系列ではなくアンテナショップの話だけでまとめます。都心にお住いに皆さんでも、おそらく地方出身の人は都内にアンテナショップがあることをご存知かもしれませんね。地元の名物を食べたくなって買いに行く。そんな経験があるのではないでしょうか。私も、宮城県出身なので宮城のアンテナショップがイケブクロにあることを知っていました。数日に分けて廻りましたので、訪れたアンテナショップをご紹介します。

広島/ひろしまブランドショップTAU

レモン、牡蠣、広島焼き関連、もみじ饅頭あたりが種類豊富にありました。プロ野球カープグッズもたくさんありました。牡蠣入りの食べるラー油はあまり辛くなく、しょっぱめ。この中で、夫が帰国後に料理に使って絶賛されたのが丸いこんにゃく。下茹でして、煮物に使ったんですが歯ごたえがあってすごくおいしかった!のでまた買いにいこうと思っています。広島のこんにゃくが美味しい、という発見。

ひろしまブランドショップTAU
東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング
http://www.tau-hiroshima.jp/

山形/おいしい山形プラザ

広島のアンテナショップから沖縄のアンテナショップに向かう並びにあったのでつい立ち寄ってしまった山形。山形といえば「だし」とか、お酒も美味しいと思いつつ、荷物になるなーと思ったのでここは玉こんにゃくと漬物。玉こんにゃくはね…思い出の味。仙台からだと遠足なんかで「山寺」に行って、こんにゃく食べるんですよ・美味しいんだなこれが…!で、当然これは娘にも大好評。もっと食べたいと言っていたのでまた買いに行く。こんにゃく好き。

おいしい山形プラザ
東京都中央区銀座一丁目5-10ギンザファーストファイブビル1F・2F
https://oishii-yamagata.jp/

沖縄/銀座わしたショップ本店

そして沖縄ーー!わしたポークはいわずもがな美味しいわけです。が、ミミガーは娘はだめでした。残念。しかしその代わりに、ちんすこうフィーバー!最初に見たときに「ままたいへん!ちん〇すうだって!!」て見間違いをして慌てたのは私です(笑)油みそは私は甘くてあんまりでしたが、娘はこれをごはんにつけて食べるのを気に入ってました。迷って購入しなかった島とうがらし、辛いと聞いたのでこれは買いにいかねばと思っています。辛いもん好きなので!そーきそばも買いたかった。

銀座わしたショップ本店
東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル1F・B1F
https://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/

北海道/北海道どさんこプラザ 池袋店

お店の場所がちょっとわかりづらくて30分くらい池袋の駅の中で迷ってしまったのですが(笑)次はちゃんと行けますよ。店の前でソフトクリームが食べられるんですが、そこで娘とソフトクリームタイム。美味しかった~~~!!北海道に美味しいものしかないね。焼きそば弁当と夕張メロンキャラメル。美味しかった。かにみそもおいしかったよ!次はラム肉を買おうと思いました。

北海道どさんこプラザ 池袋店
東京都豊島区南池袋1-29-1池袋ショッピングパーク 北館地下1階
http://www.dosanko-plaza.jp/shop/index.html?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral

宮城/宮城ふるさとプラザ

あるある!これあるある!てかんじで地元のものがずらり。ほやが食べたかったのだがちょっとお高めだったりで手に入れづらかったので断念。娘が「足が痛い」などと言ってゆっくり見るのを断念、栄太郎の生どら焼きを買って帰りました。これはマジおいしいですよ!!!オススメです。ずんだ味も美味しいよ。写真残すの忘れたけどほんとにオイシイどら焼きです。甘いものあんまり食べない私も大好きなやつですよ。
生どらやき参考画像。

公式サイトからお借りしました

宮城ふるさとプラザ
東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビル1・2F(JR池袋駅東口徒歩2分)
http://cocomiyagi.jp/

そんなわけで、今回は5店舗。買い込んでGW中に娘と食べて満足しました。

ところで広島なんですが、広島にお住いのフォロワーさんから教えていただいた「レモスコ」(レモンのタバスコ)がなかったな~~と思ったんですが、後日、カルディで発見して即買いしました。

レモスコ

レモスコ

レモスコ、激ハマリです。ちょっと酸っぱいタバスコなんですが、刺激のある辛さではないので、ステーキにちょっとかけたり、パスタにかけたり、ほんとなんにでも使えてびっくりするほどおいしいです。これは本当に広めたい。みんな、広島は美味しいよ!

アンテナショップ、もっといろいろ探そうと思います。銀座界隈に多いですねやっぱり。GWに出かけた話をもう少し続けたいと思います。