日々のつぶやき

【ヤマトヌマエビ】にハマったわけですが

投稿日:

ヤマトヌマエビ

ヤマトヌマエビ

もしかしたら、虫が苦手な方はビジュアルが苦手かもしれないのですが…絶賛、「エビ」ブームです。我が家には、エビが居ます。ちょっとエビ愛が強まってきたので、たまにはエビの話でもさせていただこうかと思いました。もし苦手だよという方は回れ右でお願いたします。

2018年夏から、金魚と暮らし始めた

こちらがそのころの水槽。

金魚の水槽っていうのは、とにかく汚れます。ちょっと気を抜くとフンは溜まるし藻やコケが発生します。でも、水質を保つために、マルっと全部水を変えることはしません。段々、汚れ具合が加速しまして、これはなんとかしなくちゃあね、という話になりました。その対策としてヤマトヌマエビと石巻貝を招くことにしました。

育児4コマでもその話題を出しています。

これが最初に招いた子たち・・・・

しかしながら、すぐに死んでしまったり、いつのまにか姿を消していたり(死んでしまったあとほかのヤマトヌマエビがお掃除をしたのか、金魚が食べてしまったのかは謎)で、5匹ずつ、合計3回迎えました。あきらめきれないのです。何度失っても、迎えてしまいたくなる可愛さ…

ヤマトヌマエビの魅力

まず初めに、私は過去、エビを好きになったことはありません。なんなら金魚も、飼い始めたときは怖かったくらい。ペットを飼うことがほぼなかったので、慣れるまでだいぶかかったと思います。しかし今や、エビしゃんの魅力に取りつかれたといっても過言ではない…!

点目が可愛い

足がめっちゃ動いてて可愛い

ピョーイと飛ぶ姿が可愛い

普段は金魚から隠れているのですが、たまぁにアグレッシブになって水槽の中を縦横無尽に泳いでいたりするんです。それを見つけた時はキュンキュンしてしまいます。

さらには、他のエビオーナーさんの話で、ある日水槽からぴょーんと飛び出して、カラカラに干からびて部屋の隅っこに死骸となっているのを発見されることもあるとかなんとか…かわいそうだけどあまりにも可愛すぎてつらい。

水槽の上フタって普通は閉まっているはずなんです。餌やりのためにちょっと空いてる部分があるくらいで。その隙間から離脱するなんて…ええ可愛い~~!

大の虫嫌いの私なんですが、エビしゃんは特別…。そしてサイズも小さいのがよいです。ああ可愛い。

何枚でも動画を貼りたいくらい可愛いです。

好きすぎて描いてしまうヤマトヌマエビ


可愛いなぁと言い続けながらたくさん描いておりまして、徐々に絵柄が安定してきたようにおもいます。

グッズも作ってしまったので、ぜひエビ好き!という方はショップをご利用いただければと思います。

他にもいろいろございます!

▼ama*ama design store BASE店
https://amaama.theshop.jp/

似たデザインでほかでも作ろうと思っておりますよ~
もしお友達でエビしゃん好きな方が居たらおすすめしてあげてください!

-日々のつぶやき
-,

Copyright© イラストお仕事募集中!イラストレーターmamの情報サイト「ama*ama」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.