じゃーん!

昨日は長い一日でした。渋谷のbojiさんに、次の展示の納品にお邪魔したんですが、同時に「牛乳を飲む女とステッカー展」を拝見する機会にもなりました♪↑は、そちらでゲットしたステッカーとカード。いや~、昨年は遠方ばかりでまったくギャラリーに顔出す機会がないままだったし、夏に腰のアレで活動ができなくなったこともあり、久しぶりにこんな機会に恵まれてテンションあがりまくりでした。

最初に自由が丘にいったよ

時系列に書いていきますね。土曜日、接骨院の予約をしていたのですが、その前後に娘とデートしようと思いまして、中継地点である自由が丘で降り、またビレッジヴァンガードに向かいました。というのも、とーとつにエジプト神のガチャガチャをやりたくて…!でもね、もう空っぽだった‥‥。店員さんに「あれ、もうないんですよね…!?!?!」て食いついちゃった。ごめんなさい。

しょんぼりした私ですが、娘が「じゃあこれを買おうよ」と強請ってきたんですよねー。前回もちょっとほしいねって言い合ってあきらめた子。大きいからさぁ…うち大きいぬいばかりで寝室パンパンだからさぁ…

拾ってお迎えしました。(段ボールに「ひろってください」て書いてあったんだもん)
でもこれで1980円だもん。みなさもお近くの店舗で巡り合ったらぜひお迎えしてあげてくださいね!

で、そのあと二子新地の接骨院にも連れて行ったので私のメンテをしてもらってる間、娘が隣の台にいぬを乗せて先生のマネで揉んだりしてて面白かったです。妄想設定を先生にえんえん話してて私は笑いが我慢できませんでしたw このこは4人兄弟の2番目で、しばけんだから「しば県」(ねつ造県)出身で、唐揚げが好きなんだけど共食いみたいなんですって言ってた。唐揚げは鶏肉だから違うよねーって言われて「色が同じだから」って言ってたなww全部聞いてるぞ!ちなみにそちらの接骨院は夏の事件の時からお世話になってるところで、遠いんだけどすごく親身になってみてくれてて現にかなり良くなっているので信頼しているところです。子連れOKなんだけど先生ひとりでやってるから連れてくと私の施術をしながら娘のマシンガントークにつきあわせてしまうんですが、先生もおなじくらいのお子さん3人もいるからあしらいが上手なんですよね… 

Bojiさんに移動しました

そのあとBoji hair+galleryさんに、「アリス展」の作品を納品がてら「牛乳を飲む女とステッカー展」を拝見しに移動。前回は代官山から歩いたけれど、地図をみていたら渋谷からのほうが道が直線だからわかりやすいなぁと思ったもので、東横線渋谷駅16番出口(渋谷警察署前)からひょっこり出て歩いてみました。スタバ通り過ぎて~サイゼもライフも通り過ぎて~~ってかんじですぐに着いて、代官山から同じくらいの時間なのにすごく近く感じましたよ。

\じゃーん/

壁一面に貼られたステッカーが素敵でした!bojiさんのインスタグラムで動画も配信されているので、ぜひそちらもご覧ください!

そういえばステッカーって作ったことないなぁと思いつつ…娘がいぬのぬいぐるみをbojiさんや、その場にいらした作家さんに見せて触らせて楽しく過ごして(飴までもらった)いました(笑)ほんっとに娘は大人が大好き。同年代のお子さんたちはあまり得意じゃないんだけど、大人は「自分が自由にふるまっても笑って許してくれる」と思ってるから強い強い。めちゃめちゃ積極的(笑)コミュ障のわたしを差し置いてどんどんコミュニケーションしていくから疲れるけどとても助けられてるなぁ…としみじみ思うのでした。

インスタでかわいいくまさんのステッカーを見て「見に行こう!」てなりましたHETENA QUESTさん、前回の「きのこ展」でガチャをしてきのこ立体作品を娘が机に飾っている宮崎愛さん、構っていただきありがとうございましたー!みなさん優しい…!

そもそもマジでコミュ障なので、まさか作家さんご本人にお会いできてご挨拶して名刺を受け取っていただけたりしてとてもうれしかったです。娘もありがとー!

そんな楽しいひとときを(長居してすみませんでした;)過ごさせていただき、作品を納品して、そのまま代官山へ向かって二人で歩きました。そしてまた、前回立ち寄った代官山駅前のロシア雑貨のお店に立ち寄って。

今回は奥様がお店番をされてたんですが、娘はまた積極的に話かけ、いぬぬいを触らせ、紹介してまた飴をひとついただいてしまい。催促すんなよ~~って言ったんですが「この前ね、おみせのおじさんにこのお菓子をもらったの」って話してしまいw私はあわてて「あの!食料品の取り扱いはしていないんですか?」(=いただいてばかりなので、売っていたら買わせてくださいの意図)と割って入ったんですが、お菓子はただロシアに買い付けにいったときに買ってきたもので飾ってるだけなので売ってないの~と笑われて。そのあと「マトリョーショカをあけてみたい」という娘のリクエストにこたえて「安いのならいいわよ」と許可をもらい、あけさせていただいていた。

私は店内を見たかったので、一度娘をつれて店内をみていたのだが娘がおしゃべりしたいようで目を離したらまたお姉さんのところにー(笑)ここまで時間をもらって申し訳ないと思い、またシールを購入して帰路につきました…。でもすごく気に入って、また行こうねというので渋谷~代官山ぶらり旅は多分またやると思います。

「アリス展」は2/8(金)からスタート!なので来週末また展示の様子を見に、そしてもしできたら追加納品(グッズ)をしに娘と行くと思います。うう。作家さまがた、お会いできたらご挨拶させてくださいませ。また、見にいらっしゃるみなさん、よくしゃべる女児といる私を見かけたらぜひ声をかけてくださいーーー!

というわけで、長い土曜日でした。本日は娘は夫と1日ポケGOの旅で渋谷方面に行ったらしいです。元気っこ。また一週間頑張ろうねー。