育児4コマ

【育児4コマ】コトバが気になる

投稿日:2019年1月30日 更新日:

こっちも1000本ノックくらいの気持ちで頑張って対応してたんだけどそろそろ限界がやってきたような気がする。

子育ての醍醐味でもある。

子育てをしていると、「おっ!」と変化を感じるタイミングがたびたびある。例えば2~3歳の「どうして」期。ある日突然、疑問をもって問いかけてきたとき、「お!ついに!」と思いませんでしたか?そんなかんじでなにか変化する瞬間を見ると「子育てをしているなわたしは!」というニュアンスの妙な興奮をおぼえます。

この「ちょっと難しい熟語に反応する」っていうのもそのひとつだと思う。ニュース番組を流していて、キャスターの口から紡がれる簡潔な熟語、単語を拾い上げて意味を訪ねてくるなんて、うれしいじゃないか!しかも、うちの子はそれほど「本を読む」こどもではないんです。一生懸命、いろいろな本をすすめてきたけれど、がっつりハマってしまうということがまだありません。絵本とか、コレクターなので(娘も)集めはするけど没頭したりはしない。なので、この変化はとても嬉しいです。

もう少し大きいお子さんがいらっしゃるフォロワーさんにも、ここで「電子辞書」を導入するとよいとアドバイスをいただいたので、まもなく訪れる彼女の誕生日には、小学生向けの電子辞書を買い与えようと思っています。本人にも確認済み。いちおう、ほしい、とのことで。少しお高いけどいっしょかったるか!というかんじです。ほかにも欲しがってるものがいくつかあるんですけども、電子辞書は絶対プレゼントするんだ~!と燃えております。

育児4コマ漫画「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売してます

最近あんまり宣伝していなかったですね…忘れられてそう!とはいえ「わたはる」はあくまで私の個人的な育児記録で個人の楽しみとしてまとめているのでのんびりやっとります。ほとんど身内が(実母とか)楽しんでみているようなところがある…というクローズドコンテンツ(笑)楽しくご覧いただいている方が居たらうれしいです。

現在はダウンロード販売を行っております。生後半年から描きはじめているので(あいだあいだにブランクはあるけど)「わたはる」もだいぶ長くやってるな~!そうかもうすぐ8歳てことは7年半とかやってるのか!スローペースですがまだまだ続けていくつもりなので、お付き合いくださるとありがたいです。
販売サイトはこちら

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちらから

-育児4コマ

Copyright© イラストお仕事募集中!イラストレーターmamの情報サイト「ama*ama」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.