日々のつぶやき

【 #カレーの日 】どんなカレーが好きですか?

投稿日:2019年1月22日 更新日:

ビーフとポークどちらも好き

ビーフとポークどちらも好き

カレーの日だってんでアンケートとったらポークとビーフが同点でした!というわけでハーフ&ハーフにしてみましたよ~

まむえもんちはポークが多いですよ。ビーフは焼肉とかで買って余ったやつが出た時じゃないと食べない…

カレーライスは家庭の味

私が小学校の頃、家族ぐるみで仲よくしてた近所の3~4家族くらいで集まり、実家のガレージに敷物しいて「カレーパーティー」をした。カレー粉なんて今ほど種類豊富じゃなかったと思うので、ほとんどの家庭がハウスバーモントカレーをつかっていたと思うのに、不思議とひとつとして同じ味のカレーはなかった。

デフォルトの材料は決まっているのに、それでもやっぱり違う味ができる。カレーって不思議な食べ物ですよね。

小学校の野外炊飯でつくったカレーも、やっぱり違う味がした。微妙なレシピの違いなんだろうか、炒める時間とか、塩コショウの量とか。煮込む時間でも違うのかもしれない。そう思うと、同じ家庭であっても毎回多少の味は違うのでは?と思うのだけど、やっぱり「うちのカレー」は、固形ルウを変えない限りは「うちのカレー」なんですよね。

カレー大好きな私としては、もうその辺のおうちいっけんいっけん回って食べ比べをしたくなるくらい、カレーは魅惑的。そして何を隠そう、新婚時代も今も私のつくる料理のナンバーワン(で夫がほめてくれるの)は、カレーライスである。偉大なグルメ…

我が家のカレーライスのひみつを公開


こちら、直近でつくった我が家のカレー。トッピングに目玉焼き乗っけてるのでカレーそのものが見えてませんが(笑)
我が家のカレールウは基本的に「バーモントカレー・中辛」。娘には4歳くらいまではこれをミルクで溶いて甘くして出してましたが、今は「から~い」と言いながらも美味しい美味しいと食べてくれるんですよ中辛を。おかげで麻婆豆腐も中辛でいけるし、わさびもいけちゃう娘です。

そして我が家のカレーは
ニンニクと醤油がポイント。
一番最初にニンニクから炒めます。ポークだろうがチキンだろうがビーフだろうがニンニクは必須です!!!できれば青森産!

材料をすべていれて炒めているときに、水を入れる前の段階で醤油を結構いれます。具材に醤油味をしっかりつけます!!!!

この2手間であっというまに我が家のカレー。ぜひぜひ、試していただきたい!私がとくにニンニクめちゃんこすきなので美味し…!!醤油を魚醤にすることもあるんですが、いれすぎて「臭い」て夫に言われることもあるので、なんなら魚醤1滴垂らしてから醤油いれてもいいと思ってます。お好きな味に仕上がれば幸い♪

全然関係ないけど、「家庭の味」を継承するのってやっぱり「娘」かなと思う。だっていくら夫が義母のつくるカレーが好きだったとしても、私はそれを食べていないから、一緒に暮らしたりしないかぎりは再現できないしね。「家庭の味」は嫁さんがつくる、でよいと思うよ。それが嫌なら旦那さん側が自分の母親に教えてもらって再現するしかない!!(笑)ってこれ、実母がつくってくれてたカレーの再現から始まったのですが、確かに近いから「おいしい」と感じているのは確かなのに、母に食べさせたところ、別物らしい。え、継承してないのかしてるのか!(笑)ほら、カレーの不思議。

-日々のつぶやき
-,

Copyright© イラストお仕事募集中!イラストレーターmamの情報サイト「ama*ama」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.