日々のつぶやき

モロッコ料理「ハリラスープ」つくるもん!

投稿日:


連休を利用して、ずっと気になってたものをひとつ作ろうと思い、チャレンジしました。自分用のメモとして手帳に記したものをツイッターに流しはしたのですが、いかんせんやっぱり見えづらいですよね…
ほら…

見えづらい。

というわけで、そういえばレシピ系の投稿は喜んでいただけることが多いので記事として残そうかな~とおもった次第です。
念のため注意事項としましては、もともとはクックパッドなど複数のレシピ情報を拾って挑戦しました。しかしながら、自分なりのアレンジをしていることもあるので「これを見て作りました」と公言することを避けています。
「これどっかで見た!」とか「違うのでは?」というご意見あるかもしれませんが、複数情報をもとにしたものなので厳密な情報ではないこと、ご理解ください。あと、分量書かないタイプのレシピなので普段お料理されている方じゃないと難しいかも!!

※つまり適当なレシピである… 

モロッコ料理「ハリラスープ」をつくりました

ハリラスープとはなにかというと、モロッコのラマダン(断食月)開けにたべるスープ。野菜たっぷり、ひよこ豆、ジャガイモなどを使った、やさしいスープです。ビジュアルを見て「辛い?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、まったく辛みはありません。テレビ東京のドラマ「孤独のグルメ Season5」(2015年あたりのはず)で放送された西荻窪のモロッコ料理「タムタム」さんの回で話題になった料理なんですよね。それを今さらなぜ…と思われそうですが、この年末年始、ブルーレイボックスを購入してまたじっくり視聴したので再度の波が我が家に訪れました(笑)

我が家は孤独のグルメ大好きファミリーでして、このシーズン5でコンプリートしちゃったんですよ…(6~8は録画データがある)

材料

合い挽き肉
じゃがいも
人参
たまねぎ
セロリ
ホールトマト(缶)
生姜
にんにく
コンソメ(固形)

ひよこ豆
クミンパウダー
オリーブ油

作り方

(1)熱した鍋にオリーブ油をひいて合い挽き肉を炒める。塩コショウで味付けをする

(2)じゃがいもは皮をむいてスチームで温めてからマッシュ。
※レシピなどでは皮のままラップに包んで蒸して…などでしたがおのおのマッシュしやすいやり方で!

(3)人参、玉ねぎ、セロリ、生姜、にんにくを全部みじん切りっ!

(4)(1)の合い挽き肉と一緒に炒める
※ふつうは別鍋でやるんだろうけど私は「一回取り出して~」という過程が嫌いだ…一緒に炒めます!

(5)野菜に火が通ったら水、ホールトマト、ひよこ豆、、さらに(2)も入れて、固形コンソメ投入
  うちでは大きめの鍋に4個使いました。

(6)クミンパウダーを適量。そして30分煮込めば完成~~~!

注意点

・じゃがいもはペーストくらいにするとスープがとろとろになってよい
・クミンパウダーはふりすぎるべからず(味がわかりづらくなっちゃう)
・ローリエ、パクチーもあるとよりよいらしい

意外と簡単なので、どんどんおすすめしたい。そして、こんな適当レシピでも美味しくできました。たっぷり作ってパンと一緒に召し上がれ~!

またレシピネタはやろうと思います。ぜひSNSなどで記事の拡散もいただけると嬉しいです。

-日々のつぶやき
-

Copyright© イラストお仕事募集中!イラストレーターmamの情報サイト「ama*ama」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.