日々のつぶやき

【 #3連休 】1日目・ギャラリーに娘とデート!

投稿日:

みなさんは3連休、楽しく過ごせましたか?成人のお子さんがいるご家庭ではイベント色MAXだったことでしょうね。いつもお絵かきチャレンジばっかりやっているので、たまには日常の日記らしいことでも書いておこうかなと思います。

「新春 みんなのきのこ展」に遊びにいきました。

1日目。夫が仕事ででかけるというので、それなら!と娘をつれて渋谷BOJI hair+galleryで開催されている企画展「新春 みんなのきのこ展」に遊びにいきました。実は2月に開催される展示イベントに参加させていただく予定となっており、制作を少しずつ進めているところでして(後日告知します!)、どのような見せ方ができるか、どんな雰囲気のギャラリーさんかをこの目でみたかった次第です。

渋谷なんですが、川崎に在住している私は東横線で代官山から歩いてほうがわかりやすいかなと思いまして、娘をつれては初めての代官山へ。昔、代官山でアルバイトをしていたこともあったのですがものすごく久しぶりの代官山。娘は都立大学も学芸大学も中目黒でもおりたことあるけど代官山は初めてだったんですよね。ぶらりしようよ~と誘って連れて行ったのですが、一緒に道を探索してくれたり、楽しく歩いて徒歩12分。途中途中で「帰りにここを見ようね!」なんてかんじでとても楽しく歩きました。そういえば過去何回か、参加するギャラリーに連れ歩いている。デザフェスにも昨年つれていったこともあり、娘はこういう方向のものに興味ありそう。

てくてくあるいて、渋谷のYANASEさんのある大通りに出ました。マップアプリを頼りにうろうろして見つけました、BOJIさん。階段で2階にあがるとこんな看板も!

扉を開けると数名のお客さんがいらしたのでこそこそと(?)入店し、じっくり作品を見てまわりました。こんな撮影ブースもあったので思わずパシャリ~~

お店の方が話しかけてくださいました。眼鏡の美青年だったので思わず見惚れつつ…ご挨拶させていただきました。Instagramでお問い合わせをして対応いただいていた方だったので、お礼と謝罪もこめて…(なぜかマップアプリで全然違う場所が表示されていたことがあり、「たどり着けません~」と慌ててご連絡してしまったのですが、落ち着いてまた検索しなおしたら正しく表示されました…その節は本当にお騒がせしました

ガチャをさせていただいたり、きのこくじを引かせていただいたりと楽しかったです!!そして例によって娘は「大人は私に優しい」と思っているのでかなり自由にふるまっていた(笑)感想ノートに記入していたら「私もかく~」って、私のきのこに顔描いてたし(笑)自由だな!!でもそういう生き方をしていってほしいと思いましたね。TPOわきまえてるところはある。そしていつも助けられている。なんといってもコミュ障の私なので、娘がいることで場がなごむし私が緊張しないですむという…いつも連れまわしてごめん(笑)

そんなかんじできのこ充しました!お子さんが描いた作品なども展示されていて、さまざまなクリエイターさんのさまざまな作品を見ることができました。きのこって奥深いなぁ!1月24日(木)までの開催なので、みなさんぜひ、素敵な作品を見におでかけなさってくださいませ~!

代官山ぶらりをしたよ

そのあと、ひとまずミッションクリアだ~~となって、来た道を戻りながら代官山駅を目指した私たち。そういえば駅前でマトリョーショカがたくさんあるロシア雑貨のお店をみつけて、帰りに寄ろうねと言っていたことを思い出した。どこだっけどこだっけ…とうろうろしていて見つけた!ほんとに駅前だった!(途中にあったと思ってたけど本当に代官山駅北口を出てすぐのところだった)

娘はとくにロシア好きというわけではないし、私もそれほど詳しくはないけど、YOIの影響でロシアには興味を持っていた。なのでじっくり見て回ることに。マトリョーショカは部屋に飾るようなスペースも残念ながらないので、小さなアクセサリーとかを見ていました。30分ほど見て回って、娘にはきのこのキラキラシール。自分には宇宙柄のハンカチを選びました。大判なのでお弁当が包めます。お弁当包み、前にたくさん棄ててしまって手元に2枚しかなかった。今はお弁当を作らないけどたまに娘にお弁当持たせる時に使いたいな~と思っていた(ので実質使うのは娘なんだけど)かわいくないですかこれ~~

しかも、レジの前で柄スポットに入ったロシア菓子をめざとくみつけた娘「あ…お菓子…。」て呟いたら、お店の男性が「あげようか?」て声をかけてくださった!また「大人は自分に優しい」発動された(笑)それで一つくらいかなと思ったので「いいんですか?ありがとうございます~」ってお礼を言っていたら、なんかたくさんいただいてしまった!

キャラメルやらチョコやら。「すごく甘いのでお母さんさえよかったら‥」とおっしゃって、もしかしたら子どもの客層は少ないのかな?ていうのと、もしかしたら代官山界隈で生活されているママさんがたは「うちの子は甘いものはあげませんので」なんておっしゃったりするのかもしれない。ちなみにうちは全然OK。アレルギーとか今のところないので、ありがたくいただきました。帰りの電車で半分くらい食べちゃうくらい「おいしい~」てなってた娘です。

とっても楽しく過ごしました。
余談ですが帰りみち、娘と約束していたことがもうひとつ。マックのハッピーセットでキキララグッズをゲットしようっていう話があり(私もサンリオではキキララがナンバーワンなので結託していた)テイクアウトでハッピーセットを3つ買って帰りましたとさ。マックの話は2日目にも続きます。

-日々のつぶやき
-

Copyright© イラストお仕事募集中!イラストレーターmamの情報サイト「ama*ama」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.