日々のつぶやき

【 #たまご 】の好きな食べ方はなんですか?

更新日:

卵の好きな食べ方は?

卵の好きな食べ方は?

(ちょっと昨日から記事の構成を変えました。アンケートをドーンとご覧いただくスタイルに)
本日もたくさんのみなさんにアンケートに投票ご協力いただき、嬉しいです!

本日は、たまごの食べ方についてアンケートを立てました。しかも、生、焼く、茹でる、揚げるに分けてみたんですけども、お気づきになられたでしょうか(笑)無駄にこだわる私。オムライスとか卵料理と言えばメジャーでいんすた映えするものもあるんですけども、ここはあえてシンプルに、卵本来の美味しさがあじわえそうな選択肢にしました。

TKGの魅力とは?

皆さんは、TKGのどんなところが好きですか?以前、#卵かけごはんの日 で同じように卵かけごはんのイラストを描いて、卵かけごはんはなんたるかという記事をライトに書きました。そこにも書きましたが、幼いころは苦手なメニューでした。なぜか大人になってから大変好きな食べ物になっていった不思議。

・卵をダイレクトに味わえるところ
・半分流動体な舌ざわり&のどごし
・白飯がつるつるっと喉に流し込まれる感覚
・醤油と卵の相性に白飯も参加してくれるところ

このあたりが思いつく魅力でしょうか。このぬめぬめしたスライム上のものが口の中、そして食堂に流し込まれる感覚がOKと感じた瞬間が大人の階段のぼった瞬間かもしれない。(どうだろう)

専用醤油の存在は偉大

基本的にどんな醤油との相性もばっちりだと思うTKGなのですが、世の中には「TKGをよりおいしく食べるための醤油」というものが存在します。超高値のものもありますし、そういうのをあれこれ購入して試してみるのも楽しいです。(我が家は調味料にわりとお金をかけるほう)

我が家のデフォルト醤油は「キッコーマン しぼりたて生醤油」。

これでももちろん十分おいしいんですが!!サンリオショップに足を運ぶたびに(年に数えるくらいだけど)購入してしまうのが、こちら。

「ぐでたまに捧げるだししょうゆ」…そう、わざわざ「しょうゆ」じゃなくて「だししょうゆ」のほうなんですが、これおいしいですよ…!おすすめです。TKG召し上がるときにぜひどうぞ~!

かけるんじゃない、まぜるんだ

食べ方なんですけども、これはわりと前から言われてる話なんですが、イラストのように卵を上からしょうゆをかけるっていうのはあまりよろしくないんですよね。正しくは、卵をかける前の白飯に醤油をかけてしっかり混ぜる!

そのうえから生卵を落として食べると、しょうゆの味がまんべんなく白飯に染み込んでいるので美味しい…!理にかなっている!と思います。さらに数年前のこと、黄身と白みを分けて、白身だけを先にご飯としっかり混ぜてから黄身を乗せると美味しいっていうのも言われてましたが、私はこの醤油を先にかけて混ぜる食べ方のほうがおいしいと思っています。

▼こちらに詳細がありましたのでリンク張っておきますね
“卵感”UP! SNSで話題の「卵かけご飯の食べ方」が画期的
http://news.livedoor.com/article/detail/15518502/

それでは、みなさん、素敵で美味しいTKGライフをお過ごしください!

2019年入ってフルフルに平日な今週でしたね。お疲れ様でした!3連休楽しく過ごしましょうねー!

-日々のつぶやき
-

Copyright© イラストお仕事募集中!イラストレーターmamの情報サイト「ama*ama」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.