猫×七草粥

猫×七草粥

みなさんは七草粥、食べましたでしょうか。何をかくそう、我が家は七草粥を食べたことがありません。実家でも多分食べてなかったと思う。記憶にない。実家の食文化って男女問わず、自分が家庭を持っても影響するものですよね。

ところで七草粥って何…

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、春の七草… て言葉だけは知ってるんですが、調べてみたところによれば

無病息災を願って七種類の若菜を入れた汁物を食べる

とかなんとか…てことは食べたほうがいいんだろうけど、お正月に食べるおせちなどのごちそうで疲れた胃を休ませるっていうことでしたよね。
そもそもおせちたべてない… 食べない文化…実家も今も(笑)もう1/2からカレー食べてた!!(笑)

でもずっと呑んでいたので確かに休肝日が必要ではあった…平日に戻ったので今日から5日間は呑みませんよ。私は平日は呑まない人間です。というわけで七草粥には本当に縁がないのでありました。お雑煮は作って食べるのに(笑)

アンケートしました

で、平日に戻ったので今年もアンケートでお絵かきしよー!と思い、さっそくご協力いただいたみなさま、ありがとうございます。

猫ちゃんがナンバーワンでしたので、シェフの猫さんを描きました。七草がゆ、冷めないと味見できないけどね…!