年末、同僚リーマンカップル

年末、同僚リーマンカップル


「カップル」って明記するといかにもになってしまうけど、同期だけど違う役割を担っている同僚、関係性的には対等、学生時代の友達なんかよりはよっぽど仲良しくらいの位置づけをイメージしました。ふざけて肩を組みあったりするので周囲から仲良しだねとしか思われてないけど、休日はよく二人出かけていたり、他の同期には言えないようなことがあってもいいと思う。推定29~30歳!!年末なので、仕事納め直前で残業していたりするんじゃなかろうかと思いまして…ええ、みなさまお疲れ様でございます。

仕事納めと年末事情

そんな私もあす28日が仕事納め!諸々と残してしまわないように頑張ろうと思います。自分の社内だけでなくタイムラインを眺めていても、皆さんバタバタとされていますね。ふるさとへの帰省を予定されている方はとくに、なにがなんでも休みにはいるぞっていう気概があるでしょうから、大変そうだなぁと思っています。私は基本的に、年末は夫の実家も私の実家も雪深くなるし移動が大変だしってことで、年越しは自宅ですることに決めています。ぎりぎりまで仕事にかかったり、体調崩しがちだったり、とかく年末にはトラブルがつきもの。

子どもがうまれてからはとくに、子どもが高熱出すことも何度かあったし、無理はできませんもんねー。なので、年末年始はのんびりと家族みんなで過ごす、のが恒例となっています。何を隠そう、大掃除だってまだ、1/3しか終わっていないんですからね~~~!大変大変、仕事を納めたら急いで残りをとりかからないと、終わらない…

ところでアンケート

年末っぽいイラストを描いて自分を元気にしようとおもってアンケート設置しました。

同僚リーマン人気か!!というわけで描いたのがあれでございます。なんだかんだで私のまわりのみなさま、リーマン好きですよね。わかるわかる…私も好きです。DKとリーマンは比較できないくらい好きです(笑)なんだかんだいってファンタジーとかじゃなくて私は学園ものとかリーマンものとか現代設定の話が好きですよ。

自分は職場でリーマンを見たり、夫がリーマンなので非常に身近な存在なんですけど、身近だからこそロマンがありますね、自分が見ている以上のなにかがあるんじゃないかっていう妄想により(笑)
来年はもっとリーマンを描こうか、夫のスーツ姿、見慣れているのにビジネススタイルを描くのが苦手だから!観察をしていかねばなりませんね。

さぁ、仕事納め、がんばりましょう。みなさまもご健闘お祈りしております。