2018クリスマス

2018クリスマス


もうとっくに終わってしまったクリスマス案件で申し訳ない!ここのとこ年末仕事と大掃除と冬休みに突入した女児との生活が案外ハードモードでして、日課にしていたお絵かきチャレンジも停滞するほど(笑)のため、タイムラグありますが2018年クリスマスまとめやらせてください。

育児4コマ「小学2年のクリスマス①」


「サンタさんに会う」なんて宣言してたわけじゃないんですけど、興奮してたみたいですっごい寝ない。うちね、収納スペースが少ないんですよ。それで寝室の押し入れにプレゼントスタンバイしてたから、眠ってくれないとなにもできない。頼むとにかく眠っておくれ!親のサンタミッションを成功させてくれ!!!と心ひそかに懇願したわけです。
スタンバイ状態を把握していたのは私だけで、ミッションを実行するのも私なので(夫は把握はしていないため)寝かしつ頑張りました。

そして朝がきた

サンタミッションは、押し入れからプレゼントを出してリビングにあるツリーのふもとに置くことである。ようやく眠ってくれたので実行しました。が、のちに私は朝を待たずに即座に行動した自分を褒めることになる。

ミッション実行してから1時間後、またやつは「おしっこぉ・・・」って起きるのであった。思わず「リビングは通るんじゃないよ…サンタさんきてたら大変だから」って言っちゃったwwwこういうことがあるから、「枕元」に置くのは避けている我が家。

それから1時間ほどしたであろうか…朝方。1年に1度あるかないかのスッキリ加減で目覚めた娘。ってか眠ってた?ほんとに?て疑念を抱くほどでした(笑)スッキリしすぎだろ…!

もらってよかったね…(笑)
で、中身はステラ・ルーのぬいぐるみです。これはダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニときてステラ・ルー。ディズニー関連に行ったことのない娘があこがれ続けるキャラクターたちをコレクションしているので我が家は「サンタさんへの依頼」が楽ちんでした。すごく気に入ってくれてよかったよかった。

どうやら、「(何度も起きたのに気配なかったから)もしかして来てないんじゃないかって心臓ドキドキだったの!!」と、とても心配していたらしいです。

みなさまのお宅ではサンタミッション成功したでしょうか?小学2年生、これから何年くらい本気でサンタからの無償ん贈り物を受け取れるかわからないから、大切に楽しんでほしいな、このクリスマスドリームを。

サンタクロースの概念

我が家では、サンタさんはたくさんいて(組織)、手分けして配ってることにしています。各おうちの親が仲介役で、事前に希望を調査して手紙などで伝えている設定です。なので、直前で変更っていうのはゆるされておりません。ついでに、なぜか我が家ではサンタさんからのプレゼントのほかに「親からのプレゼント」も別枠であるため、まとめて密林さんで注文するんですが、ラッピングがほとんど一緒なんですよねー。

娘「やっぱりサンタさんもお店で買うんだね」
と言ってました。(ぎくっ)
娘の頭の中では、サンタさんが普通にお店に発注してやつを配ってると思ってるだろうな~と思います。

まぁいろいろな方がおっしゃっているように、もはやサンタクロースとは概念であって実体はないものですからね。イベントのひとつとして純粋に楽しんでくれればそれでいい。