ポメラニアン。

ポメラニアン。

モフモフした生き物代表(?)のポメラニアンさん。白ポメさんを描きました。

突然ですが、皆さんはこの冬の寒さ、いかがですか?暖冬と言われているし、平気~という方もいらっしゃるかもしれませんが、正直言って、四十路のわたくし、すごく寒いです。それは在宅でじっと仕事をしているからというのももちろんそうなんですよね。(夫に「動かないからじゃない?」と悪意なく言われて二の句が継げない…)身体を動かせば身体はあたたまる!冷え性解決!解散!!!!

てなればいいんですけど、なかなかそうは参りません。今日、ちょうど冷え性についてテレビでやっていたので自分用のまとめとしてもメモを貼り付けておこうと思います。

冷え性にはふたつのタイプがあるらしいですよ

ざっくりいうと「体のなかで熱がつくれない」タイプと「体のすみずみまで熱を運べない」タイプ。

▼「体のなかで熱がつくれない」タイプ

・ダイエットをしている(つまり栄養不足?)
・運動不足
・食べても太らない体質

▼「体のすみずみまで熱を運べない」タイプ

・濃い味が好き
・高血圧
・睡眠不足

運動は不足してるかもしれないけど、私は後者ですね~(笑)食べれば食べただけ太るからね!!(ほっとけ!)そして、こうしてみると、あ~~~私、きっとこの末端冷え性は睡眠不足が原因なんじゃないかなってとりあえず思いました。寝てないアピールじゃないんですけど、やりたいことをやってしまうとデフォルトで4時間睡眠が日常になっているのでこれ改善しなくちゃいけないんだろうな…。

だって、朝起きる時間はもうマストで確定なわけで。仕事の時間帯も決まっているわけで。娘を寝かせて夫にごはんを出してからがじゃないとまとまった作業時間とれないからしかたない…いや、寝なくては(笑)

ちなみに、この「体のすみずみまで熱を運べない」タイプの人の毛細血管、「ゴースト血管」て呼ぶらしくて、爪の色がきれいなぴんくじゃなくて赤っぽかったり紫っぽかったりするんですって。色での判断は難しいけど、言われてみれば少し濃い目なのかなと思わなくもない…。

冷え性対策をメモした

だから、睡眠をとりましょうね~とか、ペプチドやDHAがとれる食事(豆腐・サバの水煮って書いてあった)とかなんだそうですが、それを毎日続けるのは難しそうだなーと思いました。あと40度の湯船がいいらしいですが、だいたいそのくらいの湯船に浸かっているんですよね私。え

血流をよくする体操も紹介されていたのでそれはやってみようと思ったのですが、私、毎朝その場でできる体操(踏み台昇降運動)を1時間くらいやってるんですよ。ヒンズースクワットもその中でやってるんですよ。集中してやると汗かくし、そのあとシャワーあびてぽっかぽかになるんです。これは腰痛改善のためにやっているのですが、昼間じっとして仕事しているとはいえ、意識して運動をしている時間が1時間あるってことは、1日に一度は血流の流れをよくしているわけで… 
でもなんで痩せないのか本当に謎なんですよねー

そうか…
やっぱモフモフしたものがあればなんとかなるんじゃないの…?
(強引)

アンケートしました


ポメちゃんが1番人気だったので描きました。モフっぷりがちゃんと表現できるといいのですが。

寒い冬はモフモフしたものと戯れましょう…そして早く寝よう。あったかいものを食べよう。やっぱり朝起きて一番に白湯はやったほうがいいのかもしれませんね…?
なにかおすすめの冷え性対策があればぜひ教えてください。

もうね、仕事中もハーフミトンを装着しているんだけど当然ながら指先が冷たくて冷たくて(笑)