南極の日

南極の日

【南極の日:キングペンギン】
兄弟たちで遊んでる。みんなずっと一緒にいたいねって。ちなみに「キングペンギンの雛」でググると面白い画像が見られますのでおすすめです。

今日は、南極の日らしいですね。知らなかった(笑)実はわたくし41回目のお誕生日が今日なのですが、今朝ツイッターのタイムラインを見るまで知りませんでした。そもそも南極についての知識ってほとんどありません。あるとすれば、幼き頃に映画「南極物語」を家族で見に行った…南極観測隊にいた犬、タロジロに涙したよね…くらいの知識しかなかったので、この機会に軽く調べてみました。

北極と南極にいる生き物は全然違う

イメージ的に「局地的に寒いとこ」だから大差ないのだと思い込んでいたんですが、全然違うんですね。なぜかどっちにもシロクマはいると思い込んでた!私たちが「寒いとこの動物」としてイメージしやすい、シロクマ、タテゴトアザラシなど「白い」子たちはみんな北極の動物たちなんだそうです。そして今回描いたペンギン。ペンギンは逆に北極にはいないのだとか。動物園の影響でしょうか、ついついしろくまもアザラシもペンギンもぜーんぶ同じところで生活してるような気がしてました(笑)お恥ずかしい…

南極は「大陸」、北極は「海」

地球儀でみると、南極大陸の表記はあっても、北極という表記はないんですって。意識して地球儀を見たことも、世界地図をみたこともなかったのでびっくり!
その名の通り、南極は大陸だけど北極は海。流氷で動物たちが生活しているんですよね。そう考えると本当に全然違うんですね…!しかも南極のほうが寒いんだとか。水は0度以下になると凍るわけだから、流氷が海の上に浮かんでいるということはその海の水は(凍ってない部分は)0度ですもねー!「北海道」の「北」のイメージで北極のほうが寒いと思い込んでた…また思い込み!思い込み怖いですね…
南極の日に、ちょっとだけ賢くなりました。

ところで本日は誕生日なんです

突然ですが、わたくし、今日、誕生日でした。昨晩、日付を超えるまでオンラインにいたので、アピールしたらみなさんからお祝いの声をいただけて嬉しかったです!嬉しいような年齢じゃないはずなのに嬉しかったです(笑)そうですねぇ、30歳になるころは年齢を重ねることが嫌だったし、怖いなという気持ちも強かった。でもここ数年はとくに、好きなことはちゃんとやらないとだめだな(もちろん自分のできる範囲で試行錯誤して。)とか思いなおし、より一層好きなように生きているので、加齢がそれほど嫌でもないかもしれない。ある程度、歳をとっても私が好きなことはやり続けられるぞという見通しができてきたからかもしれません。

実家の母から荷物が届いた

嬉しいことに、今朝、仙台の実母から荷物が届きました。中身は、お正月用の切り餅パックと海苔(磯部巻き用)、そして私と夫(も12月生まれ)へプレゼントの靴下と、娘にクリスマスプレゼント(を買うように、と現金)とお菓子のブーツ。娘にお年玉もね。あと少し食べ物(名物の油麩も入ってた!)。母も年金生活で余裕はないのに、いろいろしてもらって申し訳ないな~と思いつつ私は素直なので素直に受け取るわけですが、手紙が入っていました。

色々書いてあったけど、「今たいせつにしている3つの言葉」というのが書いてあって、

・仕方ないねぇ
・大丈夫
・ありがとう

とありました。「らしいな~」とほっこりしたし、きっとこの先の私の人生おいても大事な言葉だと思う。
その心は、許しと平穏、そして感謝だろうか。思春期の頃は、厳しいおかーさんだと思って反発も多かったけど、自分が子をもって親という立場になってわかってきた。お母さんのセンシティブな愛情が。そう、母親が娘にもつ愛情ってすごくセンシティブだと思う。
これからも母には心配をかけるだろうけど、娘を立派に育て上げるとこみててほしいなと思う!(でも母は当然ながら非オタだから言えないこともやっぱりあると思うよ!)

アンケートしました

恒例アンケート。


ペンギンが圧勝だった…!

やっぱペンギン人気なんですね!というかペンギンは描いているほうも楽しいです!!今日もご協力ありがとうございました~~!
明日は小学校の行事があるなどでゆっくり描く時間がとれない可能性もありますが、でも明日もやりたいな…!