双子のぺんぎんちゃん

双子のぺんぎんちゃん

【双子の日】ということで双子のぺんぎん。赤ちゃん。デジタル水彩で描いています。アナログ水彩でも描いてみたいモチーフ。

双子って不思議。

私がよく双子(…のBLなど)を描いているのでおわかりのとおり、双子にはある種の萌えと憧れがあります。ペンギンに双子は生まれるのかとか、ペンギンに個体差がどれくらいあるのか(見た目)って話は別として(笑)同じお母さんのおなかのなかから生まれたふたつの命っていうだけでロマンがある。とくに一卵性双生児の場合、元々ひとつ(ひとり)だった卵子細胞がミラー状に分裂してふたりの胎児になっていくそうなので、相手のことは言わなくても何でも分かったり、けがをするともう片方も同じところが痛いとか、片方が風邪をひくと、もう片方は風邪のウイルスにおかされていなくても熱を出すとか、かなりの確率でシンクロしている話を聞くと、個体としては2人だけども「ひとつ」なんだろうなって。医学的なことはなにひとつ知識がありませんが、双子のもつ「ひとつ」の引力のようなものに心惹かれます。

身近にはあんまりいない気がする

自分の人生の中でリアル双子を目の当たりにしたのは1度か2度くらいだったかな。あんまり実感がないのですが、第一子が小学校高学年くらいになってから授かった第2子が双子ちゃんとか、話だけなら聞いたことがあります。それもそのはず…

一般的に、日本で双子を妊娠する確率は、全妊娠中の1%、100分の1の確率だと言われています。

ひえ~!すごい確率!!そりゃ滅多にいないはずだ~!双子ちゃんが元気に胎内にいることがわかった時、どんな気持ちになるんだろう??ひとりでさえ、無事に生まれてくれ~~って不安があるんだから、2人ならなおさらだろうな。ただかわいいかわいいとは言っていられない事実もあるんだろうな。

ところで双子の日・・・

双子の日は、「双生児、三つ子出産の場合は、前産を兄姉と定む」という
太政官布告が出されたことにちなんだ記念日

ということは、それ以前は先に生まれたほうが兄姉という定義はなかったということですね。そういえば双子の出産て同時に産まれる事は稀で、一人目が産まれて数時間おいてから二人目が産まれるものだと聞いたので、確かに先に生まれたほうがお兄ちゃん!お姉ちゃん!ていうのは正しいかもしれないですね。なんとなく「二番目のほうが元気がいいからお兄ちゃんにしよう」なんて時代があったのかもと思うとそれもまた興味深い。

DKよりみんなもふもふした生き物が好きなんだな!!!て痛感しました。えへへ。これからもぜひアンケートにご協力ください。おかげ様で少しずつでも上手になっていっているきがする!!!

そしてついでに先日、人生2度目のふたご卵ちゃんに出会ったのでおすそわけ

ほら!ロマン!!!!!(笑)