うどん

うどん

しろくまオンうどん。(ユーリオンアイス的なニュアンスで)描いているうちに食べたくなりました。かつおのかおりがしてきそうじゃないですか…!?生卵も落としておきました。鶏肉乗ってるんですが表現がうまくできなかった後悔。。。

#胃腸の日 なんですってね。今回はじめて知りました(笑)しかし寒さのせいかたしかに胃にやさしいあたたかいたべものが食べたいよね…という気分ではありましたね。

胃に優しいものといえば

とにかくこの時期の「胃にやさしい食べ物」と言えば、うどんかな…!イチバンに思い浮かんだものでした。別に、うどんが胃にやさしい道理を知らなくても、だいたい胃腸が弱ってしまう風邪のときにおかあさんが作ってくれるからイメージとして「あれはからだを労わってくれる食べ物」ってインプットされてるところありますよね。

では、胃にやさしいものの条件って具体的にはなんでしょうか。

・消化にいい
・栄養があるけど負担がすくない

そんなかんじかな。そう考えると食物繊維は少ないほうが消火しやすいから、青菜などの葉物、それから根菜でもニンジンやじゃがいもですね。青菜も葉の先のほうを使うのがよさそう。そしてうどんは消化も吸収もよいのでばっちりですよね~!卵とじにするとかもいいですね。ちなみにおなじうどんでも冷たいうどんは胃への刺激が強いのであったかいのがやはりよいということで。

そして導き出したのが… コンビニの鍋焼きうどんって…完璧じゃないですか…?青菜にしいたけ、鶏肉とかですもんね具材。なのでうどん買ってきてつくるのが大変だという方はぜひコンビニの鍋焼きうどんで胃を労わりましょ~!

アンケートでもいろいろ出しました

うどんをはじめ、思いつく限り提案(?)した本日。

意外と伸びたのがホットミルクでした。つめたい牛乳はやはり刺激になってしまうようなのですが、ヒトハダ程度にあたためた牛乳はよいらしいです。牛乳に含まれるたんぱく質「カゼイン」は、胃の粘膜を保護するはたらきがあるらしいので、もしかしたら胃痛でつらい時なんかは少し、飲んでもいいのかなぁ。「空腹になる前に飲むといい」という話もききます。アレルギーなどがなければ積極的に使っていきたい牛乳ですね。我が家では、寒くなると娘がホットミルク欲しがるので、小さじ1杯のおさとうをいれて温めたものを出します。個人的に、ほの甘くあたたかい牛乳は精神安定によさそうだなと思ってます。

おかゆは私が好きで、やはり胃の調子が悪いときはおかゆモードでごはんをたきます。梅干しとお味噌で食べるのが好き!別に胃の調子が万全でもたまに食べます(笑)ところではんぺんとか、柔らかい食べ物も胃にいいらしいですよ?はんぺんめっちゃ好きなのに支持は少なかったですね。まぁ塩分が多いしなぁっていうマイナス要素もあったのかもしれない。

そして途中で気づいたんですよ、全部白いなぁって。
白いものはやさしいんだなぁ…と思う夜です。

今日も寒かったですね。お天気も崩れて、移動も大変だったでしょう。ぜひあたたかい夜、やさしいものを召し上がって床についてくださいね。