シマエナガ×少年

シマエナガ×少年

今日は非常に寒い関東でした。朝の気温が3度だったので震えました。

娘も朝から大変震えておりまして、非常に機嫌の悪い状態をなんとかなだめて小学校へ行かせました。暑いのもダメだけど寒いのもダメなのよねわかります。私もそうだよ~

基本的に夏は30度超えるとだめになってしまうので「冬のほうが好き」と言っているのですが、近年、歳のせいか冬の身体の冷え方がおかしい。筋肉が落ちてしまうからそうなのかな、腰回りが底冷えしまくります。先日まであったかかったから、身体が対応できてないのかもしれません。しっかりついてきてーー!!

とりあえずあったかくなる方法

その(1):重ね着をする
これはわたくしが短大で被服について学んだときに得た知識なのですが、例えば「この服はあったかいから」と、それを1枚着てもそれほど効果はないんですよ。重ね着をすることで布の保湿力が増します。ヒートテックだって、その布そのものは発熱するわけではなく、発熱減は人体なのですよね。

寒さをしのぐために、布を重ねて温度を保ことが必要。イチバン肌に近い下着は隙間なくフィットするもの(だからヒートテックは理にかなってる)、その上にもう1枚トップスを着て、最後にセーターを着るのがベストかなぁと思います。ヒートテックもニットも新しく購入したから、中に着るTシャツをもう少し買い足したほうがいいかなぁと思っております。皆様ぜひ参考にしてください!


その(2):内側から温める

これに尽きるね…。おでんとか鍋ものはもちろんですが、3食以外にそれをやるわけにもいかず。とりあえず朝起きたときの寒さしんどい!という方は、白湯がベターかなと思います。お水を注いでレンジで1分ほど温めたお湯を身体に流してあげると、胃があったかくなるのがわかります。もちろん、お茶とかもいいけど起きたときはカフェインレスがいいのかなぁと思う。

ちなみに仕事中私は珈琲を飲んでいます。つい先日までアイスコーヒーをいれていたのに、もう昨日からあったかい珈琲しか飲めない!しかもお酒を飲むときも、ホット梅酒とかホットワインとか熱燗になっちゃってるよ。焼酎と梅ぼしを用意しなくては!(お湯割り好き)

アンケートはこちら

同点だったやつ。おかげ様で自分でもあまり描かないようなものが描けた気がします。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!またよろしくおねがいいたします。

ちなみに明日また寒いって…う~~~!あったかくしましょうねー!

れ、冷蔵庫のような寒さって…(--;)