眼鏡男子

眼鏡男子

正直、なんも考えてなかったんですけれども「あ、眼鏡描きたい」って気分のままに今日のテーマを眼鏡(男子)にしました。
そして線画のあと塗ったのですが、どうしても気に入らずに線画をあきらめてヌリで成形していきました。モノクロ線画は好きだけどカラーだと線がどうしてもハマらないの、ちょっと悩み…。でも色合い的にも線は不要だったなと満足のテキでございます。

眼鏡はフレームがいのち

いや、レンズだろというツッコミがありそうですが(笑)眼鏡を視力矯正のためにかけるというのはもっともです。かくいう私も、乱視×遠視で、視力そのものの数値はそれほど低くないものの、ピントが合わせるために眼鏡をかけないとパソコン作業ができません。自分の目にあったレンズを用意するという大前提のもとで言わせていただくと、やはりフレームがいのちです。

印象がすごく変わるんですよね!ちなみに今回描いたスクエアタイプが似合うのは丸顔さんです。そのため、イラストのほうも少し丸みを帯びた幼い顔立ちの男子にしました。シャープなお顔だとキツくなっちゃうんだろうな。私も丸顔なので自分が愛用している眼鏡のフレームもスクエア。バランスがいいなとずっと思っています。

我が夫はシャープな顔なんですが、ずっと小さめのスクエアをかけていてますますシャープだったのが、先日、なんと丸いフレームにしたらものすごく似合う。そして本当は表情豊かでチャーミングな彼の良さが際立ち、魅力的になったのです。最初は「丸い眼鏡なんて流行ってはいるけどリーマンらしくないしなぁ」と思っていたので、その意外性にも驚かされました。

フレームタイプだけではなく、色と素材も重要。その人の雰囲気にハマるかどうか、いくつも比較して決めたほうがいいと個人的に思っています。眼鏡フェチなので本当にいくらでも語れるなこのテーマ…!(笑)今の眼鏡も5年くらい使っているので、そろそろまた新しく購入しようかなと思っているので、また眼鏡については語りなおしたいと思います。

眼鏡アンケートをとったよ

どの眼鏡も描きたいなという欲望が抑えきれませんでしたが、とりあえずみなさんがお好きなタイプを描こう!と思い、アンケートを実施しました。


ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

そしてダントツの、黒×スクエアフレーム!!!! 
いや私も一番好きなやつなので納得しまくりました!
いいよねスクエアフレーム!!黒!
オーバルやウェリントンだと、顔だちによってはちょっとダサくなっちゃうと思うんですけど、スクエアはわりとおしゃれに見える人のほうが多そうなイメージです。好き。スクエア好き…!