日々のつぶやき

【ファンアート】11月29日は、勝生勇利くんの誕生日なんです。

投稿日:

勝生勇利くんといえば、アニメ「ユーリ!!! on ICE」の主人公。彼が11月29日に誕生日を迎えるということで、こちらにもファンアートをアップしました。せっかくなので今日はアニメ「ユーリ!!! on ICE」が素敵な作品であることを、アニメを普段ご覧にならない方にも軽くプレゼンしたいと思います。お付き合いください。

男の子×スポーツ×青春アニメは、イイ!

事あるごとに申し上げておりますが、わたくしは生粋のアニメオタクです。とくに自分が結婚して関東に移り住んでからというもの、深夜枠のアニメを録画してかなりの作品数を網羅しているほど。中学くらいから友達の影響で、多くの二次元作品に触れてまいりました。娘を身ごもってから、しばらくは自分の好きなアニメを見る気持ちの余裕があまりなかったため、見てはいても「ハマる」ほどはなかったと記憶しています。産後1年で職場復帰、そのあともワーキングマザーとしてバタバタと毎日を過ごしているうちに、少しずつ仕事と育児以外のこともまた楽しみたいなぁと思っている頃、返り咲いたようにハマったのは「Free!~ES~」でした。(なぜか1期はなんとなく見ていて、2期でハマった)その時に、女性向けで男性キャラクターの、スポーツをテーマにした作品の面白さを感じました。

女の子を主人公にしたスポーツものも嫌いではなかったけれど、わりと安易に恋愛要素が入ってくるんですよね。あれ、競技に対する熱い思いはどこに行った!?と疑問を感じることも多かった気がする。しかしながら、女性向けで男性キャラを主人公にしたスポーツもの(やっぱ京都アニメーションさんの手腕でしょうか)は、競技をおろそかにしないところがいい。熱い友情、熱いチーム愛、青春の憤り、悩み、人間模様。見ているうちにまるで自分が主人公やその友達にでもなったかのように心が燃えるところがいい!
(当方、腐ってるのでそういうフィルターもありますが純粋に作品への評価が高いのですよ!)

もちろん二次元作品であり、キャラクターの魅力は二次元のものとして表現されるわけですが、それ以上にリアリティが高いのがこのジャンルだと感じました。「きっと同じように悩みを抱える高校生がいるだろうな」とか、現実に置き換えても違和感がないのです。そこがこのジャンルのよさね。

「ユーリ!!! on ICE」は限りなく3次元だと思う

長くなりましたが(笑)そんな時に、ノーマークで出会った深夜枠アニメが「ユーリ!!! on ICE」。そう、ノーマークでした。フィギュアスケートも実はよく知らないままに視聴しはじめましたところ、ずぶずぶとハマりました。「こういう選手、いるんだろうな」て思ったのです。主人公・勝木勇利くんを見て。本人はすごい才能を持っているのに、自分を信じることが難しい選手。いや、選手だけじゃない。いまいち前に出ることができないくすぶる気持は、自分にも重なりました。

華やかな世界に憧れながらも、それまでの自分を捨てて飛び出すことができないでいる主人公に自分を重ねた。
これが「ユーリ!!! on ICE」と私の最初の出会い。

そして、まるでシンデレラが王子様に見初められたかのように出会う、ヴィクトル・ニキフォロフと勇利くん。もうね、1話から釘付けですよ(笑)どこか自信のない誰もが、彼のシンデレラストーリーを応援したくなったのではないでしょうか。
(腐った意味でもとても興奮したものでした…)

たくさんのアニメや小説、漫画に触れると、さまざまなタイプの主人公が居ます。限りなく自信のある主人公だったり、暗い過去を抱えて虚無な主人公だったり。しかし一番「応援したくなる」「自分のことのように思う」のは、やはりちょっとだめな主人公。その主人公が王子様によってめきめきと魅力が開花し、世界へ羽ばたく。そのサクセスストーリーは胸が熱くなるに決まっています!

ブルーレイディスクを全巻購入してしまうほどのハマリっぷりでした(笑)娘とも繰り返しみました。
他のキャラクターも本当に魅力的で、きっと今までアニメはちょっとな~とおもっていた人も、夢中になれるのではないかと思います。ぜひ機会があれば触れてみてください。
私のようにフィギュアスケートに詳しくなくても大丈夫です。競技のすばらしさにも心奪われますよ~~~!

そんな勝生勇利くんが誕生日!

なので、彼の誕生日を祝ってファンアートを描きました。彼のかつての愛犬、ヴィっちゃんにも祝福されて、愛にあふれた人生をこの先も送ってほしいなぁと思うのでした。

勇利くん、お誕生日おめでとう!

個人的に、「かわいい勇利くん」もいいんですが成人男性らしい、男っぽい色気のある勇利くんが好きです。自信を得て、演技の時だけではなく私生活においても大人の男らしい色気をまとった勇利くんであってほしいです。
もちろん、ヴィクトルコーチとのLOVEとLIFEも豊かでありますように~

で、ゲイフォビアな世間の方々からは、同性愛を支持するアニメみたいにカテゴライズされている部分もありますが、純粋に作品のクオリティが高いし性別を超えた人間愛なのでそこは線引きをしたいところ。(薄い本は薄い本、公式は公式ですので!)
私が見ているうしろでうちの夫も見ているんですが、確かにそういう描写もあるっちゃああるけど普通に面白がって見てましたよ。そういう目で見るのは二次創作の楽しみ方としてまた別のものなので、ぜひ作品そのものの良さをまずは感じていただけるといいな~と思います。

スポーツメーカーのMIZUNOさんもバースデーコラボしてる~~!


店舗にはなかなか足運べないけど、この盛り上がり、いいですね~!ジャージは残念ながら着る機会がやっぱりないので購入していないけど、こういうところでリアリティが出てくるとキャラクターが余計に愛しくなっていい。

2019年に劇場版もあるということで、ファンはまだまだ夢中なのです。TVシリーズが終わって1年以上経ってもこれですから、すごいですよね。

楽しみ…劇場に見に行けるかはわからないけど、楽しみ!!!
これからもファンとして応援していきたいと思います。

-日々のつぶやき

Copyright© イラストお仕事募集中!イラストレーターmamの情報サイト「ama*ama」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.