アンケで決まった「白無垢のキツネ」(キツネの嫁入り)のイラストができました!ちょっと今回気合がはいりました!うっすらとキツネ柄がはいっております…わかりづらいね。

着物に縁がない…

実家で暮らしているころ、夏まつりには母が浴衣を着つけてくれました。…というくらいしか縁がなくていざ語ろうとすると何も出てこない悲しい和装!何を隠そう、旅館の浴衣もきちんと着られない(すぐはだける)ほどにダメです。今は疎遠ですが昔仲良かった友人が着付けとか習っていて、そういうことを難なくできる女性にあこがれたものです。やってみればいいのにと言われていたけれど、私にとって着物はちょっとダイレクトな縁を感じない。あこれがはあこがれのままでいようと思います。

職場に、昔、和装を普段着として着ていた女性がいました。例えば新年とか、イベントごとに節目に和装で出社していて、それはとても素敵だった。品があって、大人の女性って感じがしました。それでもやっぱり、自分とはどこか関係ないものだなと思いました。成人式なんかにも(貸りて着つけてもらって前撮りはしたが)あまりよい思い出がないのでね。

娘の七五三では

先日、娘の7歳の七五三の撮影をしました。ハウススタジオに予約をとって。3歳のときは、うちの子きっといやいやして難航するに違いないと思ったので和装はさせずドレス撮影だけをしたのですが、今回は大丈夫だろ!と、着物で撮影しました。着付けはまぁ大変そうだったけど本人が喜んでいたし、なによりとてもかわいい(親ばか)のでよかったな~と思ったものです。自分が着ることはこの先あるかどうかわからないけれど、まぁ、いいものですね着物。男性の和装は嘗め回すように見たいです(本音)

というわけで きものの日 でアンケートしました

今回もご参加ありがとうございました!個人的には、黒髪男子になると思っていたのにまさかのキツネ推しではないですか!ぺったりしたかんじで描くつもりが、デジタルなれど油絵ブラシで塗り始めたらノってしまい、いつもよりリアルタッチに仕上がったと思います。いかがでしょうか?

椿の花は白無垢に似合う気がする。という独断と偏見でいれました。
自然物と融合させるとこれまた収まりがいい気がするなぁ。
明日もアンケやりますのでぜひご協力くださいませ!