冗談だったのに真に受けられて…いやいや待って待って!てなるけど彼女の中ではパパが世界一のイケメンらしいので通じない…ツッコミの効力はないのであった

メンクイとは

日本語俗語辞書によれば、メンクイとは…

顔立ちがよい人ばかりを好む人のこと。

と、ある。なので私は正しく理解していることになる。

面食いの面(めん)にはさまざまな意味があるが、ここでは顔や顔つきを意味する。つまり、面食いとは面(顔)を食う人ということで、顔立ちがよい人ばかりを好む人を意味する。

まったくもってその通りです。
俳優さんやアイドルさん、二次元だって私は顔がイイ個体が好きである。アイドルグループなんかでも歌唱力やダンスをみるよりもまずは顔をみてしまう。全く否定できません(笑)

メンクイではあるがしかし

顔がいいからといって性格もいいとは限らないのが悲しいところです。むしろ世間的には顔がいいことを自覚しているイケメン(美人女性含む)はえてして性格が傲慢だったりすることが多いように思います。それが仕事であるタレントよりも一般人のほうがその傾向がありそうにも思えます。ひがみではありません…。
なのであまり3次元のイケメンに攻め込むことはなく、もっぱら二次元のイケメンを追いかける姿勢です。でもほら、それは家庭不和も生まないし(多分)かわいいもんですよ…?

夫ははたしてイケメンか否か

娘にとっては世界一イケメンであるところの我が夫ですが、若いころよりもいまのほうがかっこいいと思っています。彼に出会うまでの人生は(10代の頃ですが)イケメンであればすぐ恋に落ちてしまうほどでございました。というかJK時代にできた彼氏はイケメンでした。今はもうオッサンだと思うけど当時の彼を思い出すと大変端正な顔立ちの美青年でありました。(よくゲットしたと思う)しかしながら、我が夫は、性格に惚れました。

長男であるところの、責任感が強いところ。常に攻めの姿勢でいるところ。そして私にだけはちょっと甘えてくれるところ。(厳しいところもありますが)彼は中味から入って好きになったので、正直「イケメンだから選んだ」わけではありませんでした。でも今や、イイ感じに歳をとったお顔はなかなか素敵だと思います。伴侶フィルターがかかっているからなので、もしも娘が友達に「うちのパパ、イケメンなんだ!」て話したとしたら、「チガウヨ!」て言います(笑)

ちなみに、娘はかわいい系イケメンが好きなはずなのでやっぱりパパは別枠で殿堂入りなんだろうなぁ。思春期になってもパパ大好きでいてくれるといいなぁ。

「わたしのはるかちゃん<4>」ダウンロード販売中

ひさびさの育児ネタwいかがでしたでしょうか?

こちらから過去作品のほうもぜひご覧ください。
販売サイトはこちら

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちらから