作品名 【TO BE WITH YOU】
デジタルイラスト

犬の日なので

11/1は犬の日ってことで、どれが見たいかアンケートをとりましたら、柴が一位だったので柴のイラストを描きました。犬は飼ったこともなく、また飼う予定も願望もないのですが、しかしながら犬派のみなさんの意見をきくほどに「犬は一緒に暮らすパートナーとしてはいいんだな」というイメージあります。意思の疎通を正面からできるのが犬なんだろうと思います。

単純に、犬と暮らしたら毎日お散歩にいかなきゃいけないし、車がないから動物病院が近いところに住まないことには安心できないなぁと思っています。どのみち今住んでるとこは犬猫NGなので当面はありませんが、もしなにか運命の出会いを果たして犬と暮らし始めたら…と想像するとちょっと楽しそう。とはいえ家族総出で猫派なのでペットOKになったら猫と暮らすんだろうな、ごめん!(笑)(誰に謝ってるかは謎)

好きな犬というものは存在する

ペットにすることはなくても、好きな犬種というか好みの子はあります。柴犬も可愛いと思ってるんですけど、すっごく大きくなるだろうな~~ってことは承知の上で、サモエドが好きです!サモエドの子犬の可愛さは暴力的…!犬好きの友人に教えてもらってからというもの、フォーリンラブ。サモエドは成犬も精悍な顔立ちでかっこいい!まだ実物に対面したことがないので、いつか会ってみたい犬です。

現実的には、コーギーとかですかね!足が短い子がいいです。ころころ転がって遊びたい。犬派のみなさん、ぜひ推し犬種についてプレゼンしてください(笑)

ところで性格が犬の私です

好みの問題ではなく、性格の話。犬と猫、どちらの気質に近いか?みたいな話をすることがあります。気まぐれでインドアで人が集まる場所が苦手なので、若いころは「猫」だと思っていたのですが、年齢があがるにつれて露見してきた「犬」気質…とくに対人部分では犬だと思っています。「この人について行こう」と決めたら、絶対的忠義をささげるところがあるんですよね。

例えば我が夫。まさに「ご主人様」と呼ぶべき存在。(亭主関白という意味ではありません)仕事でも、手ごわい相手と対峙するならこの人にお願いしよう!と頼りにされているらしい話を聞くと頷けます。怒ると怖いんですけども(笑)この人について行けば大丈夫、と思えるんですよねぇ。けして完璧ではないのですが、そこもまた「私がフォローしよう」と思えるのです。

例えば職場。「怖いけどこの人について行けば大丈夫」と思える器の上司が上のほうにいます。無理難題をだされることもなくはないし、不条理に怒りをかうこともなくはないのですが、信頼しているからこそ勤続10年以上。フリーランスになりたいと思ったことも何度もあれど「所属していないとダメなタイプだと思う」と同僚にも言われましたので、これはまさに犬気質なのだと思います。少なくとも孤高のオオカミにはなれない…。

そんな私が犬と暮らしたら「仲間」にしかなれないような、気もしますね(笑)以上、犬の日にちなんで犬イラスト&犬トークでした。