魔女的なかんじで突発的に描いたハロウィンイラストもはっておきます。

思えばハロウィンらしいこと、ほとんどしないで終わるハロウィン(笑)まぁこんなものですよね。

騒げばいいってもんじゃない

私の職場、実は渋谷なんですけども…いつからこんなにシブヤハロウィンが盛り上がってるんだろう…?ここ5年くらいですかねぇ。私は参加したことはございません。まぁ娘を連れて行くわけにもいかないしね。渋谷混雑しすぎじゃない?(笑)

ただの路上コスプレ大会?いや、コスプレして楽しむだけならなんら問題ございません。ただ、確かに仕事帰りの人にはめっちゃめちゃ迷惑なので推奨はしたくないですね。道玄坂じゃないとはいえ渋谷で働く同僚たちが無事に帰宅できたか心配しております。テレビの映像でも、夕方、足早に帰路に向かうOLさんが見えたりして「巻き込まれないように早く帰ってね」と思いました。なんとかならんもんなんですかねぇ。どこか、クラブとかで抱えきれないんでしょうかねぇ…難しいか、あの数じゃ。

で、もう一度言うと「ただコスプレして仲間と闊歩するだけ」なら全然楽しいと思うし、30分もいればウェーイて写真とってそのまま帰るなり、お友達同士でおうちに集まってお菓子食べながらオールとかすりゃいいんじゃないでしょうかね。

逮捕者が出たらさすがに、規制せざるを得ないんじゃないかと思いますし…!

カワハロ(川崎ハロウィン)とかはお子様メインだし平和そのもののようでしたので、ハロウィンそのものが悪いとは思っていないし楽しいイベントだと思うのだけど、乗じて暴れようとする世間知らずの輩がいるのが解せないです。悲しいなぁ。好きな街でそういうことされると腹立たしい。けして治安がよい場所ではそもそもないんだけど、それでも日ごろからごみ拾いをしたりパトロールをして治安改善を目指している人がいるんだから、ヨソからきて好き放題して荒らしていく行為はやめていただきたいですねぇ。

せめてゴミをその辺に棄てるようなことはせず、他人を傷つけたり勝手に許可なく身体に触れたりすることなく、ただ純粋に異世界みたいな空間を楽しんでおとなしく終電でお帰りくださいませ…

(イラストのメイキング動画も置いておきます)

10月が終わりました

あっというまに10月が終了です。夏が終わるとあっというまに今年が暮れていく。秋の楽しい時間があっというまに過ぎていきます。11月も多分あっというまだけど、楽しくまいりましょう。