ホントにこの程度の知識でトライし始めたのが奇跡だと思う。

金魚が現れたのですが。

そういうわけで、金魚が現れた我が家。水槽をはじめ、なにか金魚の備えがあったわけではないのですっごく戸惑いました。「なんで連れてきちゃったのよぉ~!」と思った部分もありました。でも「なんで!?」と慌てて問いただしたところ、「やらせてみようとおもったら、次々金魚すくいあげたんだよ。これでも止めたんだ。思わぬところで才能が開花した」
という夫の証言。まじか…うちの子、まさか金魚すくいの才能があったなんて… と、うっかりほだされました(笑)いやいや、そもそも釣れたらどうしようっていう考えはなかったのかい?と思わないこともなかったのですが、こうなったら飼育をするしかありません。

ちなみに、私も娘と同じころ、縁日で一匹つりあげた金魚を実家で飼育したことがあります。いや、母がすべてお世話をしていたのでちょっと見ていたくらいなんですけども、それなりにだいじに想っていたものでした。その子は何年か生きた記憶があります。病気になっても母が薬をいれたりして面倒みてくれていた記憶があります。そう、つまり私は飼育経験はありません。
夫は夫で、実家で犬を飼っていたことはあるみたいなんですが、飼育していたわけではないので(義父がドーベルマンを従えていたらしい)経験ゼロ。まったくのゼロベースからの金魚飼育が始まったのでした。

というわけでしばらく金魚ネタです

色々刺激的な新しい経験をしているので、自分の思い出と忘備録もかねてしばらく金魚ネタで育児4コマ描いていこうと思います。育児っていうかね、むしろ夫の新しい趣味が見つかったといってもいいと思う。のちのち細かく描いていきたいと思いますが、たくさんのものを買いそろえ、手もかけて研究しながら作っていく過程はなかなか面白いです。私はそもそも全然その気がなかった金魚飼育なんですが、途中から本気になり、一緒に岩を磨いたり素手を水槽の中にいれて弄ったりするようになっていきます。

「娘の情操教育によさそう」なんてところからは離れて、大人ふたりが大いに真剣になる金魚飼育。我が家は一人っ子を決めて(夫はまだ、たまに赤ちゃんが欲しいようなことを言うけれど)いるせいか、こういう形でも家族を増やしたいっていう気持ちがあるのかもしれない。ペット(犬猫)NGな賃貸マンションだけれども、まさかこんな形で家族を増やせるとは思いもよらなかったです。それでは、しばらくお付き合いください。

「わたしのはるかちゃん<4>」ダウンロード販売中

娘の成長記録を漫画にしている母親はきっと、日本中にたくさんいるだろうけど、そのすべてが違う内容なんだと思うと面白いですね。十人十色千差万別な育児のかたち。我が家の「はるかちゃん」をぜひご覧ください。

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちらから