少し育児4コマの更新がストップしています。週末に向けて描きためて、また来週からどんどん更新していこうと思っております。ネタがまた溜まってきましたので!見てくださっているみなさま、ありがとうございます。

ひとつお知らせ。
保育園時代のものはキリよくまとめてしまおうと、育児4コマ「わたしのはるかちゃん」の4冊目の編集作業をしていました。1,2冊はPhotoshopで描いたものをInDesignで編集していたのですが、現在はCLIP STUDIOで制作しているため、入稿に手間取りまして…すでに2回も修正をしました。印刷屋さん!ご迷惑おかけしております(><)うまくいくといいな…
というわけで、それを乗り越えたら近日、本文20ページで4冊目をお披露目となります。表紙のデザインはこちら。

発行部数はほんとうにちょぴっとなんですが、同時にダウンロード販売をいたします。販売開始はおそらく来週末くらいかな…?ぶっちゃけサイトでご覧いただけるのですが、まとめて読みたい方はぜひご利用くださいませ。もう私がまとめて手元で読みたいので待ちきれずまとめるパターンです(笑)

ちなみに、これからある程度デザインを統一したいなと思い始め、今回、タイトルロゴをデザインしたんですよ。

自画自賛ながらに解説させていただきますと、「わたし」から「はるかちゃん」へつなぐ想い・記憶を表現したデザインなんですよ。

とか言っちゃうと毒親のにおいがしてきますが…違うよ…「私がこんなに愛してる」を伝えたいわけじゃなく、ただ単に、アルバムの写真だけじゃ伝わらない部分を補いたいってだけなんですよ。自分の記憶を。だって頭の中で考えてることってすぐ忘れちゃう。自分でも過去のを読むと「こんなこと考えてたんだっけ」て思い出せるから面白いです。同じように娘にも「こんなことあったっけね」くらいに見てもらえたら面白いなと思ってます。その程度ですのでただ笑って読んでいただけたら幸いです。

「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売中


育児4コマ「わたしのはるかちゃん」のバックナンバーをまとめた電子書籍をダウンロード販売しています。1~3冊目まではフルカラーなんですよ(笑)移行はモノクロになりました。なぜかというと、書籍にしやすいから(笑)…だったのに、編集に苦労してるんですよ面白いな(笑)

この機会にぜひ「わたはる」1~3もご覧いただき、4冊目もゲットしていただけると嬉しいですー!

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちらから