Angelic Smile

Angelic Smile

【Angelic Smile】
サイズ:A4 スケッチブック
制作環境:鉛筆、絵墨、顔彩(金)

制作風景

Angelic Smile

Angelic Smile

古くから付き合いのある女性をモデルにして描いたので、珍しく女の子。彼女は出会ったころはもう二十歳を超えていたのですが、少女のように、そしてプリンセスように美しく愛らしく笑う人。疎遠になってしまっているけれど、今でもたまにInstagramでイイネをつけあったりするくらいの距離でつながっています。
「天使」モチーフが好きな人だったので、描いているうちに羽根が生えてしまいました(笑)最初は生えてなかったんですけどね。実在する人を脳内でモデルにして描くと、その人のことを思い出しているときだから、ついついその人がこんなの好きだった~とか考えてモチーフが増えたり急に背景が変わったりするので面白い。

今回、いつもの絵墨に加えて購入した金色の顔彩を使おうと思って描き始めたので、どこにどんな色を置いて、どこに金をいれようか考えながらのぞみました。ベースは赤系の絵墨を用いて全体を少し甘い雰囲気で濃淡をつけ、背景は薄く青系の絵墨。濃く塗り入れることはしませんでした。遠い記憶を表現するかのようにただ薄くあいまいな色を敷いて。

金は複数ある金の中から「桃金」をセレクト。瞳、唇、ロザリオ、そして羽根にさしていきました。想像していたよりもきらめきがつよい金色が乗ることがわかり、ちょっと感動。まさにコスメのアイシャドウみたい。他の色もどうなるのか楽しみ、早く描きたい!

仕上げはそのまま鉛筆で強弱をつけていき、表情を少しくっきりとさせました。

Angelic Smile
友人の美しさを表現できていたらいいなぁと思います。