#日めくりっぷ。うさぎ少年。透明くれよんで彩色。うさぎちゃんの尻尾しまうの大変だろうなって…(笑)

風邪をひいてるよ

次から次へ襲い来る体調不良(笑)数日前から風邪をひいてしまったようです。最初は鼻水が出て、それが喉に流れてきて咳をする、鼻かぜ?だったように思うのですが、ある朝、起きたら今まで腫れたことのない箇所が腫れていたのです。顎の下。調べたら「オトガイ下リンパ節」ていうらしいんですけど、そこが腫れあがっていたんですよ。40年生きてきてはじめて腫れました、ここ。なのでさすがにビビってしまったのですが、痛みはその時がMAXで、二日目にはだいぶおさまっています(まだ押すと痛い)。鼻水もおさまってきたのですが、いかんせん全体の倦怠感がひどいのでいまさらながらにビタミン剤を飲んだり、なるべく身体を休めるようにしてはおります。

数年ぶりの「口唇ヘルパス」

唇のまわりに水膨れができちゃうやつ口唇ヘルパス。娘が2歳くらいの時に一度風邪で出たことがあるんですが、それ以来出ました。最初はちょっとかゆいなくらいだったのに、あれよあれよと水膨れ…急いでマスクをしました。これはうつしたらまずいやつ…!慌てて薬を注文しました。口唇ヘルパスって身体の抵抗力が落ちているときに風邪をひいたりすると併発するんですよね…。そういえば生前、父もよく口唇ヘルパス出ちゃってた気がする。綺麗に治るまで時間もかかるし、厄介です(;;)咳はもうあんまり出てないけどマスク着用必須になっちゃいました。ちなみにそれほど痛いわけじゃないのが救い。

一瞬で意識がなくなりました

金曜日、ちょうど奇跡のように会社のお得意先から「延期になりました」連絡が入ったため、稼働が空くなら休んでしまおうと、突然、午後休をいただきました。勤め先の午後休は14時半~なので、ちょうど直後の娘も帰宅!と思ったら力が抜けてしまい、娘がごろごろとyoutube見る中で(…)寄り添っていたら意識がなくなりました。 疲れていたのかなぁ…。目が覚めたら、娘が宿題を追えてKUMONの宿題までやっていて、きょむセンサーじゃないけど、なんかやらないとまずいって気持ちになったんだろうか?それとも3時間も寝ちゃってたので退屈だったのかもしれない(笑)でもおかげで少しだけスッキリ。市販の風邪薬を愛用しているんですが、これが眠くなっちゃうので…2日くらい飲んでるけど、ほんとに猛烈に眠いのでやっぱり風邪は対処療法でよく眠ることが一番なのかもしれません。

それでは、みなさまもご自愛ください!おやすみなさい。