作品名【レモンドロップス】
米津玄師「Lemon」を聴きながら描きました。この作品では、レモンは「希望」の象徴として配置しました。希望からこぼれる雫。デジタルで油絵ブラシを使いました。最近、油絵ブラシが感情をなぞるような気がして気にっています。勉強したいなと思っています。

ドラマ『アンナチュラル』は未視聴なのだけど

話題と存在だけは知っていましたし、ちょうど3月まで放送のドラマなんだなぁということも知っていましたが、なにぶん、テレビドラマは専門外です。グルメ系・旅系バラエティと深夜アニメしか観ていない我が家でございまして、いわゆるテレビドラマをたまに偶然放送している時にテレビをつけてなんとなく見る…けども次回までは見ない(忘れていたりタイミングが合わないなどで)… というドラマ情弱の私なのですが、何と言っても米津玄師さんが好きなのです。
なので、このドラマの主題歌を歌われていることも知ってはいましたが、そのうち時間がたってから改めて拝聴しようくらいに考えていたのです。

そして、あの時がきた。

Youtubeで米津さんが「Lemon」について語った

問題の(?)動画がこちら。
ドラマ『アンナチュラル』リリース情報としてインタビュー?形式の動画です。長いです(笑)

Lemonについてのいろいろなことを語っているのですが、この曲を書いている時に祖父を亡くされたというエピソードがあり、なんでしょうね、その切なさというか、命があるということの大切さというか、そういうものが確かに伝わるなぁと妙に納得したのでした。

どんな作品も、人の命について書かれているものは有無を言わさず感動させるものがあるとは思います。普段なら、それが透けて見えると気がそがれたり「泣かせようとしてやがるぜ…」なんて思ってしまうものですが、Lemonはそれとは違う気がしました。
感動させようというよりは、それを乗り越えてその先の希望を見つめるように感じられました。

「今でもあなたはわたしの光」って、すごく心に残る歌詞!

こちらの記事では、ドラマ『アンナチュラル』と主題歌「Lemon」の関係について語られています。ドラマ見てないけど、じっくり拝読しました。(笑)

米津玄師さんの好きな曲、たくさんあるよ

わりと昔から聴いているのでセレクトが難しいのですが、いくつかご紹介します。

「 灰色と青( +菅田将暉 )」

菅田将暉くんとの掛け合いがたまらない…!(萌える!!)

「LOSER」

とにかくかっこいい。「愛されたいならそう言おうぜ 思ってるだけじゃ伝わらないね」て歌詞が好き。

「アイネクライネ」

Lemonが好きな人ならきっと好きになる。優しい気持ちになれる曲。

生活の中でかなり頻繁に米津さんの曲をながしているので、娘も耳慣れているかも。受け継いでいきたい音楽です。