寝起き悪いのはデフォルトなんですが、それでもたまに良質な睡眠がとれたりするとやる気をみせてくれたりする。そんなささやかなことでもうれしくなるのはやはり自分が必死だからなんだろうな~と思うのであった。

冷静になってみよう

ついつい、大人の立場(というか母親の立場から?)すると、いつもちゃんとやってくれたほうがらくだから、やってくれないとなんで~~!?てなりがちなんですが、やる気があるときとないときがあるのは当然。そう、当然なんですよね。赤ちゃんの頃から、やっぱり機嫌がよくてよく食べてよく寝てくれると自分が楽だから、食べなかったり眠らなかったりすると、なんでなの~~なにがわるいの~~と思いがちなんですが、冷静になってみよう。アップダウンがあるのは人間として正常なことだ!そむしろアップダウンなくやれてたら心配したほうがいいくらいですよね、無感情になってないか?と。大人はついつい、すごく嫌なことがあったとしても責任としてやらなければならないことを知っているから、なんでマニュアルどおりにやってくれないの?てなるんだろうなぁ。

大人は社会的な責任の中で、ストレスを抱えながらでもやらなきゃならないことはやる生き物だから「いやだからやらない」という選択肢がなかったりする。なので、娘がそうなってしまうと「でもやらなきゃだめだよね!?」て思ってしまうんですよねぇ。

もっと言えばうちの子、「やだ」が「やだ」じゃなくて「眠いから」「寒いから」」ていう理由があって(笑)なので、つまりコントロールする側の努力によってはすごくやる気が出ることもある。自分ももちょっとうまいことやらにゃあと思う日々です。

話題の「#おかあさんだから」の話をしてみる

物議をかもしている、#おかあさんだから 。ご覧になりましたか?わたしは、曲はまだ聞いていないので音楽としてクオリティなどはわからないのですが、個人的には、ちょっと違うなと感じてる。


(ネットから拾った画像拝借します)

おかあさんって、こんな悲壮感あふれてるかな?(笑)
もちろん大変なことってある。そうよね、子ども優先にってとこはあるとおもう。子どもが入れない温泉にはいけないとか、まぁあるけどそれって一時的なものだし。「赤ちゃん」の時期も「子ども」の時期も本の一時だと思う。この歌詞だけ見ると、救いがなくて「おかあさんだからすべてがまんしなくちゃ」感しかなくて、こどもをかわいいとおもわないと悪!こどものためにがんばるべし(強制)みたいで、ちょっと違うのではないかと、思ってしまう。

あと穿った見方をすると、これもし少しでも今「子育て辛い」と思っているママが聴いたら嫌になりませんかね(笑)それよりも、

まぁたいへんだけどいまだけだし、ちょっとがまんしたら好きなことできるよ。ってメッセージのほうがよくないでしょうか?私などは、我が家は一人っ子っていうこともあるだろうけど、娘が4歳くらいからはかなり私のすきなことをしていると思っています。不自由はほとんど感じない。ちょっとセクシャルなものは夜中に見るとかそれはマナーの問題で(笑)

そしていまの若いおかあさんたちは結構楽しんでる気がしてるのですけどもどうなんでしょう。こういうのを欲しがってるのはどこの層なんだろう、ごく一部ではないだろうか?と疑問を感じています。別に作品として出来上がってるしスタッフの稼働や関係者の稼働がたくさんかかってると思うから否定はしないけれど、これから母親になろうとしてるひとたちがビビっちゃうからあんまりこれを世間が評価してほしくはないかな、と思います。

母親って楽しいよ。てか独身だって子どもがいない夫婦だって、どんな立場だって生きるのは大変なんですから。みんな必死で生きてるんだから。とりたてて母親だけが我慢しなくちゃいけない、つらい立場だってうたうのはどうかと思うし、多分ちょっと上の世代の「母親は我慢しなくたいけない生き物なのよ。楽してんじゃないわよ」っていうメッセージも込められてる気がして(笑)、やっぱりなんか違う気がしてしまうのでした。

育児4コマについて

そんなこと言ってても、まー大変なことはあるわけで、でもそれを乗り越えていくのも人生のひとつの物語だと思ってるし、ゲームで言うところの「イベント」が毎日あるよってかんじです。「お、今日もイベント発生か!くっそ~」てかんじなんですよ。私は「だから母親大変」てことを4コマにしたいわけではなく、「大変だけどうちの子可愛いでしょほらほら」て言いたいだけなので見守ってくださるとうれしいです。